尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-08-22 2:12 PM

category|日記

上達の秘訣

上達の秘訣は、
“同じ動作を何回繰り返したか”
で決まる訳ではありません。
「〇回やる」
と回数を目標にすることは悪いことではありませんが、回数をこなすことが目的となってしまうと全く意味がありません。
例えば、同じ動作の練習をただ20回するのと、10回の練習を行い反省と改善を考えてからあと10回練習するのでは、同じ20回の練習でも結果が異なります。
多くのジュニアメンバーが、何回するという回数を目的に練習をしていると思います。
上達の秘訣は、
『動きは毎回修正して繰り返し練習する』
ことです。
練習しているその場で「違うよ」「こうだよ」と伝えても直ぐに修正しない、出来ない子どもが極端に増えています。
上達する者とそうでない者が極端に二極化する今の時代、子ども自身がどちらになりたいか、親御さんがどちらに行かせたいかをよく考え、ありとあらゆる方向から練習を見直す必要があります。
吉沢陸

2021-08-22 12:52 PM

category|音楽

先日はギターサークルでした

先日の土曜日の午後のBMCはギターサークルでした。
ご自宅ではアンプを繋いで大きな音で練習することが出来ないという方にアンプに繋いで練習できる場になると喜んでいただいています。
私がしている楽器は、エレアコギター、エレキギター、エレキベース、サックス、カホン、ウクレレ、ピアノですが、この中で一番難しいと感じているのが、エレキベースです。
とにかくフレット間が広く、弦も太いので抑えにくくて仕方ありません。
楽器で出来るものは何でもしたいと思いベースも購入しましたが、正直他の楽器よりはるかに練習する時間が少なく最も上達が遅いですが、ようやく昨日から、楽しい、もっと上手くなりたいと思えるようになりました。
これから益々忙しくなりそうです。
ベースの練習頑張ります。
9月のギターサークル開催はコロナの感染拡大状況を見てもう少し考えさせてください。
吉沢陸

59ADCE02-ED88-4747-98E5-B15E292361E5

 

B0DD4516-9E06-469B-9E00-15E82FE851FA

BMCのウクレレ教室のホームページはこちら
BMCのギター教室のホームページはこちら