尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-08-04 12:39 PM

category|日記

多肉植物

BMCのジム内、外で多肉植物を育てていますが(一部販売しています)、BMC会員さんの中にも多肉植物を育てることを趣味にされている方がいらっしゃいます。
写真の寄せ植えは、ある男性会員さんからいただきました。
寄せ植えはセンスが必要で私がするとダサい組み合わせになってしまいます。
男性でこのセンスは素晴らしいですね。
センスって、感性でもあります。
スポーツにも感性が必要ですので私も見習って勉強します。
吉沢陸

AB3C5A1D-D8AA-4245-9E1D-FB5892DEA1E7

2021-08-04 9:01 AM

category|キックボクシング,ボクシング,空手

シャドーボクシング練習参考動画

今まで、何千、何万もの動画をアップしてきましたが、ふとシャドーボクシングの動画をアップしたことがないことに気づき、先日撮影しました。
練習の参考に是非ご覧ください。
私は若い頃は、シャドーボクシングが大嫌いでした。
トレーナーにシャドーボクシングをするように言われても、
「早くミット打ちさせてよ」
と思っていました。
しかし、格闘技をやればやる程、シャドーボクシングの大切さに気付かされました。
実戦では空振りの方が多いです。
空振りは実はしんどいです。
サンドバッグやミット打ちでは、ある程度バッグやミットが自分の攻撃を跳ね返して、元の位置に戻してくれます。
空振りした時に自分の顔が前に行ったり、上半身がパンチに引っ張られて相手との距離が近くなってしまうと相手の攻撃をもらいやすくなりますので危険です。
また、パンチは打つ時よりも戻す時の方を速くする必要があります。
でないとインパクトが生まれません。
押し込むパンチは威力がありません。
(蹴りも直ぐに元の位置に戻さないと蹴り足が戻る前に相手の攻撃が飛んできます)
シャドーボクシングはフォームの確認練習になりますが、何よりも相手を想定出来ていなければ、練習になりません。
シャドーボクシングを見ればその人の強さ、技術レベル、熟練度が分かると言っても過言ではありません。
BMC会員の皆様にはサンドバッグ打ちだけでなく是非シャドーボクシングも重要視していただきたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら

2021-08-04 8:25 AM

category|プロレス

やっぱりリング練習会は最高に楽しいです

7月31日(土)はプロレ教室のリング練習がありました。
コロナの影響もあり、通常レッスン以外のイベントレッスンを控えていたことに加え、メンバーの怪我等で参加者人数が減少しており、なかなかリングで練習をすることができませんでしたが、ようやく1年5か月ぶりにリング練習会を開催することが出来ました。
やっぱりリングでの練習は無茶苦茶楽しいです。
以前はジュニア空手の組手大会(試合)もリングで行っていました。
やはりリングはテンションが上がります。
プロレスでいうとマットでの練習では出来ないロープワークやコーナーでの練習も出来ますのでやっぱりリングが最高です。
常設リングのある道場を持ち、毎日プロレスの練習が出来る場を提供できるようになることも私の夢です。
私の目標は尼崎プロレスのレスラーをあと20名増やすことです。
プロレスに対する想いや、何故“ごっこ”と付けているかはブログに今までたくさん書いてきました。
その投稿をお読みいただき共感していただける方にプロレス仲間になっていただきたいです。
※リング練習会へは、火曜日のマットプロレスにご参加いただいた方しかご参加いただけません。(リングの方が危険度が高いため)
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら

尼崎プロレスのホームページはこちら