尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-08-26 2:28 PM

category|子ども体操教室

目標を達成することの大切さ

動画は先日のBMCの子ども体操教室のレッスン前の生徒の自主練の様子です。
彼は入会してまだ3か月ほどです。
はじめの2ヶ月は、週に1回のみの空手だけを受講していましたが、3か月目からフル会員となり、空手、キックボクシング、合気道にも参加してくれるようになりました。
普段は子ども体操教室に間に合わないので体操教室には参加していませんんでしたが、
夏休みは体操教室にも参加してくれています。
彼は今月の頭には側転はまったく出来ませんでしたが、今ではここまで上達してくれました。
(BMCの子ども体操教室は運動神経を養うことを目的としていますので、得意な手から着く側転が出来ても良しとはしていません。右手から着いても、左手から着いても出来るようになってもらうよう練習していただいています)
片手側転も出来るようになっています。
空手メンバーには、目標を提出するように伝えていますが、彼は提出するように言っていない体操教室の目標も書いて持って来てくれました。
その紙の中には、「今月中に側転が出来るようになる。片手側転が出来るようになる。」と書かれていました。
まだまだ磨きをかけることは必要ですが、目標は達成ですね。
今月はあと少しありますので今月の最終日にチェックさせてもらいたいと思います。
彼はどのレッスンに参加する時も30分前に来て自主練しています。
そして必ず自主練してから帰ります。
目標を立てて達成しないことを続けていくと、自信を持つことが出来ないだけでなく、
「自分は目標を達成することが出来ない人間なんだ」
と負のレッテルを自分自身に貼り、出来ない・やらないことを自分のアイデンティティとして持つようになります。
ようは癖になります。
簡単に達成できる目標でもいいので毎月少しずつ目標を達成する必要があります。
彼は入会して間もないにも関わらず、自分自身で立てた目標を次々と達成していっています。
(先月の空手の目標である水色帯になるということも達成しました)
勝ちパターン、負けパターンといいうものは、誰かの手助けが必ず必要ですが、誰かに与えられえるものではありません。
自分自身でつくっていくものです。
彼はこの歳にして勝ちパターンを作っていっている気がします。
このまま伸びていってっもらいたいですね。
他のジュニアメンバーも目標を達成することの大切さを今の年齢の時に知ってもらいたいです。
何事も遅すぎるということはありません。
でも、早ければ早い程良いです。
ちなみに先日、子ども体操教室に体験に来た年中の女の子は、今まで一度もやったことがないにも関わらず、ブリッジ20秒、片手ブリッジ10秒ができ、カエルの逆立ちも5秒ほど出来ました、跳び箱も5段をもう少しで跳べるくらいの素晴らしい女の子でした。
入会してくれれば、BMCの子ども体操教室のレベルが一気に上がりそうです。
体操教室だけでなく、毎週来ているにも関わらずいつまでも同じことが出来ないメンバーは、練習していない、練習が足りない、練習が間違っている、練習しても出来ないと思っている、のいずれかです。
自分自身で出来ない原因を見つけて出来るようになってもらいたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら

2021-08-26 8:25 AM

category|キックボクシング

キックボクシングが運動として良いところ

動画は今週の火曜日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
キックボクシングの素晴らしい点はたくさんありますが、運動効果として素晴らしい点を挙げるとすれば、
有酸素運動(脂肪燃焼)と無酸素運動(筋力アップ)の両方行うことが出来るということと、
『ミドルパワー』
を養うことが出来ることです。
パワーには、
“ローパワー”
“ハイパワー”
“ミドルパワー”
と3つの種類があります。
ローパワーは有酸素系とも呼ばれ、持久力を表します。
ハイパワーとは、無酸素系とも呼ばれ、瞬発力を表します。
格闘技でいうと瞬時に攻撃を繰り出す初動スピードなどのことです。その他はジャンプ力、短距離のスピード等に当たります。
ミドルパワーは、乳酸系とも呼ばれ、回復力を表します。
回復力とは、例えば同じ動作を繰り返し行った時に息切れして、その息切れが収まるまでの速さのことです。
格闘技で言えば、攻撃を出し続けることが出来るスピードの伴う持久力を指します。
その他のスポーツで言うと、ダッシュを繰り返す能力等に当たります。
ゆっくりとした動作だけの運動だけでもいけませんし、一気にダッシュするような運動だけでもスポーツ選手のパフォーマンスは向上しません。
ミドルパワーを養う必要があります。
キックボクシングは、そのミドルパワーを養うのに最適なスポーツだと言えます。
具体的にミドルパワーを養うトレーニングはまた次回の機会にブログに書きます。
ただ、これって各個人によってするべきトレーニングが異なるので、このトレーニングがお勧めというものをなかなかお伝えすることが出来ないのが運動指導の難しいところです。
BMC会員の皆様には、闇雲に運動するだけでなく、正しい知識を持って効果的な運動を続けていただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら

2021-08-26 8:15 AM

category|日記

ふと思うこと

千里の道も一歩から、と言いますが、とにかく始めないと。
コロナのせいにして何かを諦めた人は、コロナがなくても成功する前に途中で辞めてた人がほとんどだと思います。
行動が先です。
吉沢陸