尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-08-17 2:06 PM

category|音楽

下手で恥ずかしいことなんてありません

動画は今朝のジュニアパーソナルトレーニングのお客様を待っている時の私のキーボードの練習です。
1年やってまだこんなレベルです。
毎日、自分のセンスのなさにガッカリさっせられますが、楽しくて仕方ありません。
BMCの格闘技クラスにご参加の皆様はご自身の練習の様子を動画撮影される方はほとんどいらっしゃらないと思います。
もしされたとしてもSNSやブログなどにアップする会員様は少ないように感じます。
パーソナルトレーニングを受けられる方の中には復習練習するために練習の様子を撮影される方もいらっしゃいますが、
皆さん同じように
「下手だから恥ずかしい」
「もっと上手くなってからでないとWEB上にはアップ出来ない」
と仰います。
私の考え方は逆で
“下手なうちから人に見せる方が上達が早くなる”
と思っています。
初めは誰もが初心者ですから恥ずかしいなんて感覚を持つ必要はないかと思います。
そんなことを言いだしたら、背も高くないから恥ずかしくて外を歩けない、男前でもないから恥ずかしくて外を歩けない、人に自慢できるようなことしてないから恥ずかしくて外を歩けないとキリがありません。
私は極端な考え方ですが、これからもこの考え方を続けることで得意なものを増やしていきたいと思います。
BMC会員の皆様もレッスン中に許可さえとってくだされば、動画撮影していただいても結構ですよ。
※ジムに来ていることを知られることやWEBに顔が出来ることがNGの方もいらっしゃいますので、必ずお声がけをお願いします。ご自分で見るだけであればお声がけいただく必要なく全く問題ございません。
撮影やアップなどだけでなく、マススパーリングなども「もう少し上手くなってから」と先延ばしするのは上達をも先延ばしすることになりますよ。
吉沢陸

2021-08-17 7:46 AM

category|護身術

こんな護身術も指導出来ます

動画は先日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
先日はナイフを持った相手への対処法をあらゆるシュチュエーションから練習しました。
BMCの古武術のレッスンでは、ありとあらゆる状況、相手、武器を想定した護身術を指導致します。
動画のようなシュチュエーションの護身術もお任せください。
日本ではあまりこのような状況になることはないかもしれませんが、
今までになかったような凶悪犯罪、異常犯罪も増えてきていることは事実です。
座っている状況で襲われる可能性のあるタクシーやバスの運転手の方にも是非、護身術を学んでいただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら

2021-08-17 7:23 AM

category|日記

ふと思うこと

私たちは便利さの代償に間違いなく様々な能力を失っていっています。
人は失われた野生を少しは取り戻した方がいいも思います。
格闘技は人の野生的強さを少しだけ取り戻してくれる気がします。
それは実戦をすれば尚更です。
吉沢陸