尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-08-27 8:48 AM

category|キックボクシング

学校はもっと難しいことを教えるべき

動画は先日のBMCのジュニアキックボクシングのレッスン前の生徒達の自主練の様子です。
今の時代の学校体育のレベルは低すぎることは何年も前から分かっていましたが、
今の子ども達は、小学生も中学生もロンダートを知らないんですよね。
生徒の誰に聞いても「知りません」「やったことありません」「見たことありません」と答えます。
今はコロナの影響で全くありませんが、私はスポーツ研究家として学校などで講演などの仕事もさせていただいています。
何年か前にある学校の校長先生と講演の前打合せでお話させていただいた時に、
「今の学校は出来ない子に合わせるんです。落ちこぼれを作らないことが目標なんです。もちろんこの教育が間違っていることも分かっていますが文部省(国)の考え方も時代的にも仕方ないんです。出来る子に申し訳ない。」
と仰っていました。
簡単に出来ることしかしない、怪我をする可能性があることはしない、出来ても出来なくてもいい、という教育は子ども達の持つ無限の可能性を奪い取っていると思います。
学校に文句を言っても仕方ありません。
そのためにBMCが存在していると思っています。
甘やかされて育った子どもが将来、夢を叶えたり、何かを成就することはないと思います。
選ぶ職場やパートナーをも間違えてしまうことでしょう。
本当に学校に文句を言っても仕方ないのですが、それでも、学校ではもっと難しいことを教えていただきたいと思います。
指導しないから出来ないだけで、教えてみると意外に出来るかもしれません。
不登校や発達障害、グレーゾーンの子どもが増えていることについては、実際には原因は分かりませんが、子ども達の中に必死に成長しようとしているところをブレーキをかけられていると感じて何らかのストレスを感じてこうなってしまっているのではないかと思うことがあります。
動画の上級生の二人もロンダートを知りませんでしたが、一度教えただけでこの動きでした。
BMCジュニアメンバーはこうでないと。
せっかく大切なお金と時間を使うなら成果をださないと勿体ないです。
子供の頃にステータスとして習い事をするのは無意味どころかマイナス要素しかないと思います。
BMCでは、子ども達に「君たちに出来ないことなんてない」と指導を続けます。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら

2021-08-27 8:24 AM

category|日記

ふと思うこと

面白くないのは、上達しないから。
楽しくないのは、上達しないから。
直ぐに諦めるのは、上達しないから。
直ぐに辞めるのは、上達しないから。
上達しないのは、真剣に取り組まないから。
一所懸命にしないから。
人や環境のせいにしているから。
簡単に楽しめるもので人生のプラスになるものはほとんどないと思います。
何事も一所懸命に上達させないと本当の楽しさを知ることはありません。
本当の楽しみ方を知っている人は素晴らしい人生を送ることが出来ると思います。
吉沢陸

2021-08-27 8:01 AM

category|キックボクシング,子ども体操教室

1日でここまで上達させることは凄い

動画は先日のBMCのジュニアキックボクシングのレッスン前の生徒の自主練の様子です。
先日も動画の彼のことを紹介しましたが、子ども体操教室から一日経った昨日、再度側転をしてみるように伝えたところほぼほぼ完ぺきに出来るようになっていました。
(動画撮影するのを忘れていましたが…)
「側転が出来たなら、次はロンダートやってみよう」
と口頭だけの説明で私はお手本も見せなかったのですが、初めてのロンダートでここまで出来るようになっていました。
“男子三日会わざれば刮目して刮目して見よ”
と言いますが、一日、二日、三日で人は驚くべき成長を遂げます。
「成長はゆっくり」
と決めている人、周りに決めつけられている人は本当にその通りゆっくりでしか成長しません。
上達を早くしたいのであれば、
自分自身では、
「自分は何事も上達する天才」
「自分は何をやっても人より上手くなるのが早い」
と思い、周りの人からは
「この子は他の子より成長が早い」
「この人は普通の人より上達が早い」
と言われる環境を作ることが重要です。
次は、側宙を指導したいと思います。
吉沢陸


こちらが一昨日の側転です。

 

こちらが昨日のロンダートです。側転よりロンダートの方が何倍も難しいです。

 
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら