尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-04-20 10:21 AM

category|日記

勉強、スポーツ、仕事、何事も上達させるために大切なこと11

既に上達している人や結果を出している人も、

必ず初めは未経験者です。

練習を続け、失敗したり、壁にぶつかり、落ち込んだりしても、それを乗り越えて今に至っています。

始めて直ぐに上手くいく人なんて、何億人に一人ぐらいです。

皆、直ぐに上手くなった訳ではありません。

今の時代は、WEB、SNSと直ぐに凄いレベルの人たちを見ることが勉強になるというメリットがある半面、

上手い人たちと比べ過ぎて「自分には無理」と諦めるのが早くなってしまっているデメリットもあると思います。

インターネットのない時代の人は、他に選択できるものが少なかったこともあると思いますが、他人と比べることがあまりなかったので、人と比べる時間を持たず集中して努力することが出来たのではないでしょうか。

何かを今、始めたばかりの人には、あれこれ情報を集めるよりも、ある程度の技術になるまでは愚直に教わったことだけを練習、勉強した方が良いと思います。

会ったこともないWEB上の誰かと比べる必要は一切ありませ。

今の自分のレベルは始めたばかりなので当たり前の現状です。

もし比べてしまったとしても「あの人は凄い、でも今の自分は上手くいっている」「今日もやるべきことをやろう」という心持でいれば自ずと継続することが楽になるのではないでしょうか。

今は直ぐにWEBで検索して見てしまいがちです。
でも、上達を早くさせるために時にはWEBの情報を断って、その時間を練習、勉強に集中することをお勧めします。
次回に続きます。
吉沢陸

2021-04-20 9:25 AM

category|古武術,護身術

もっと護身術を学ぶ人を増やしたいです

最近のBMCのブログを見ると、
「何か細かいこと書いてるな」
「何かややこしいルール増えてない?」
「変な告知が増えたな」
と感じる方もいらっしゃると思います。
そうなんです。
春は変わった方が活動を始める時期とよく聞きますが、
今までは全くなかったようなことが、最近増えてきているために余計な告知が増えています。
スーパーや街中でも変わった人が増えたという実感をしますが、
BMCに関わる方にも変わった方、ワガママな方、コミュニケーションを取ることが難しい方が問い合わされて来られたり、見学体験に来られたりということが増えてきました。
コロナの影響でストレスを感じている人が多いのか、本当に今までこんな人はいなかった、今までそんなことを言う人はいなかったという人が増えていることをジムでも実感しています。
ジム内でおかしなことが起きたとしても私たちが会員の皆さんをお守りしますが、街中などでトラブルに巻き込まれた際には、助けに行くことも出来ません。
もっとたくさんの方に護身術をお伝えしていきたいという気持ちが益々高まっています。
コロナ前には、学校や企業に出張護身術のレッスンやセミナー等を行っていましたが、コロナの影響で出張レッスンはほとんどなくなりました。
こうなるとジムに習いに来ていただくほかありません。
もっとたくさん方に護身術を学んでいただきたいです。
吉沢陸

動画は先日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCへの出張レッスンのご依頼はこちら

2021-04-20 8:54 AM

category|お知らせ

会員の皆様へお願い申し上げます

BMCに電話連絡していただくお客様へ
 
BMCの固定電話は必ず留守番電話になっています。
その理由は、お電話いただいても見学や体験、その他各種お手続きの対応をしていたり、レッスン中であったりと電話に出ることがほとんどできないためです。
(ジムをスタッフ一人で運営している場合もございます)
ある方には電話に出て、ある方には出ないというのは公平ではありませんので、誠に申し訳ございませんがBMCにお電話をいただいても私どもスタッフが出ることはございません。
お問い合わせ等は必ずホームページのお問い合わせフォームよりメールにてお願い致します。
 
※ジュニアクラスのご欠席の連絡はお電話にてメッセージを残していただけますようお願い致します。
 
緊急でお電話でご連絡いただく場合は、必ず
 
・会員区分(何曜日何会員、フル会員)
・お名前(フルネームでお願いします。名字だけですと同じお名前の方が複数いらっしゃいますのでどなたか分かりません)
(「〇〇です。お電話ください」とご自分の電話番号も仰らずにメッセージを残す人もいます)
・ご用件
 
以上をメッセージにお伝えいただけますようお願い致します。
 
※お問い合わせのご連絡も基本的にメールにてご返答いたします。お客様と私どもの時間のタイミングが合うことは非常に難しいのでこちらから折り返しの電話をさせていただくことは出来ません。内容から判断しどうしてもお話させていただく必要があると判断した場合のみ電話連絡させていただきます。
 
営業の電話なのか会員様からいただいた電話なのか分かりませんが、毎日のように留守番電話に「もしもし、もしもし?」とだけメッセージが入っています。
また、留守メッセージを残していただけるお願いをアナウンスしていてもメッセージは入れずにレッスン中に何度も何度もお電話いただいく場合もございいます。
せっかくお電話いただいて出ることが出来ないことは非常に心苦しく申し訳ないと思っておりますが、私どもはそのような特性のジムであることをご理解いただきたく存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ボクシング&スポーツジムBMC  
     代表 吉沢陸