尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-04-08 5:11 PM

category|コーチング

ちょっとしたコーチングテクニック1

BMCでご提供するサービスの中にコーチングがあります。
今まではコーチングの簡単な説明と宣伝だけで、どのような内容かをお伝えしていませんでしたが、
BMC会員の皆様には、コーチングのことを知っていただきたいと思い、ブログの新たなシリーズとしてコーチングのテクニックを少しずつご紹介してまいりたいと思います。
 
部下やお子様に”自分で考える力を身に付けてもらいたい”と考える人は多いと思います。

しかし、質問をしてもなかなか答えが出ずに「こうしなさい」と言ってしまいがちです。

私もダメなことは分かっていますが、週に1回しか会うことのできない相手にはついつい「こうしなさい」と答えを教えてしまいます。

しかし、これはいつまでたっても、言わなければ動かない、自分では考えない、自分で何も決められない人になっていきます。

長い目で見ると、どれだけ時間が掛かっても質問をして自分で答えを導き出してもらうことが重要です。

自分の考えを言えるということは、常に自分に選択権があるということです。

私は、学力よりもこういった思考力こそ「生きる力」だと考えています。

とはいえ、そんな時間はない、どれだけ待っても本当に答えが出ない、質問された側が固まってしまう、という人もいると思います。

そんな方はコーチングのこんなテクニッックを試して見てください。

例えば、やらないといけないことがあるとします。

「勉強しなさい」「練習しなさい」「報告しなさい」「綺麗にしなさい」「片づけしなさい」

例えばこのような言葉を日常的に使っているのであれば、

『どれから始めようか?』

という言葉に変えてみてください。

これはあくまでも机上の理論で万人受けするものではありませんが、

「~しなさい」と言うよりも、自分で考える習慣がつくと言われています。

時間はかかるものの、初めは何の変化も効果もなかったが、言う側が我慢して「どれから始める?」という言葉に変えることで、考えるようになり、行動出来るようになったという事例もあります。
是非一度お試しください。
次回に続きます。
吉沢陸
 
BMCのコーチングは、30分3,300円(税込)※30分~90分までご予約可能です。対面式、オンラインあり。
ボクシング&スポーツジムBMCのコーチングのお申込みはこちら

2021-04-08 9:46 AM

category|古武術,護身術

サスマタの使い方教えます

動画は今週の月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
学校や企業で防犯のためにサスマタを置いているところもあるようですが、
置いているだけで使い方を知らない人がほとんどのことと思います。
先端で犯人の体を抑えれば、動きを止められると安易に考えてはいけません。
使い方を知らないでサスマタを使うと犯人に武器を渡すことになります。
動画は、サスマタで犯人を抑えたところ簡単に外されてしまうことが出来るということを体感していただきました。
道具はどう使えばよいのか?相手はどう抵抗するのか?どういった反撃が来るのか?
ということを知っておかないと道具のせいで大惨事になる可能性があります。
武器は持っていれば安心という訳ではないことを知っておいてください。
BMCでは、出張レッスン、パーソナルトレーニング、グループレッスンとして、サスマタの使い方の講習も行っています。
私はコンビニなどに見えるところに置いていないことが不思議でなりません。
日本人はもっと防犯意識を高くしないといけないと思います。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCへの出張レッスンのご依頼はこちら

2021-04-08 9:24 AM

category|キックボクシング

キックの威力は筋力ではありません

技術を助けてくれるのが筋力や柔軟性といったいわゆる”体力”です。
体力には、その他にも持久力、平衡性(バランス能力)、巧緻性(スキル)と様々な要素がありますが、
パンチ力やキック力といったものは、筋力とは正比例しません。
私も筋トレをしていますが、する理由はパンチ力、キック力を上げるためではありません。
自分が攻撃する際に自分の体に加わる負荷を軽減し怪我を減らすためと、動きの精度を上げるためです。
そもそも攻撃力はそれほど必要ないと思っています。
急所にピンポイントで攻撃を当てることが出来れば、それほど力がなくても人を倒すことが出来ますから。
攻撃力を上げるための筋トレをするのであれば、動いている相手に攻撃を当てる練習、攻撃をもらわない練習に時間を費やした方がいいです。
(とはいえ、最低限度の筋トレは必要です。筋力がないために出来ない動き、意識できない体の部位がありますから)
動画の彼女の体の大きさは動画だけだと分かりにくいですが、非常に細くて背も低いメンバーです。
しかし、筋力のある男性よりもはるかに強い蹴りを繰り出すことが出来ます。
格闘技をしていてもマススパーリングなどをしたことのない人は、彼女の蹴りでダウンしてしまうでしょう。
パンチにしてもキックにしても筋力に頼っていたり、力任せではいつまで経っても威力が上がることはありません。
最も大切なことは、フォーム(形)です。
そして脱力による、
“しなり”
です。
どうせするなら本物の技術を身に付けましょう。
吉沢陸




ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのレディースキックボクシングの体験予約はこちら