尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-04-30 5:45 PM

category|空手

ジュニア空手メンバーに覚えてもらいたい十字型

志道会ジュニア空手の練習の中で行っている十字型の反転した動画をアップ致しました。
見たままの通りに動きながら練習していただけます。
私が子供の頃は型練習は好きではありませんでしたが、長く続ければ続けるほど型の大切さを痛感します。
観察力を身に付け、相手を想定することが出来るようになり、組手でも必要な基本動作を自然と学ぶことが出来ます。
10年以上前ですが、一時期ジュニア空手は、未就学児クラスとしてキッズ空手、小学生クラスとしてジュニア空手とクラス分けをしている頃がありました。
その頃のキッズクラスの生徒達は何故か型が好きで、3歳の生徒でも半年もすれば十字型を覚えてくれていました。
今のメンバーにも一日も早く十字型をマスターしてもらいたいです。
上の動画は分かりやすいかと思い通常のスピードよりもゆっくり動いています。
下の動画は初めに行う、回し受けがどのような意味があるか説明しています。
毎回レッスンでお伝えしていますが、週に1回ではなかなか覚えることが出来ないメンバーが多いので保護者の皆様にはお忙しいことと存じますが是非ともお子様にこの動画を見せていただき1日1回でいいので練習をしていただければ幸いです。
明日は宿題として出している左ハイキック~右後ろ回し蹴りの説明動画をアップ致します。
吉沢陸


 

 

2021-04-30 5:44 PM

category|日記

ふと思うこと

負けたら終わりなんじゃありません。
失敗したら終わりなんじゃありません。
諦めたら終わりなんです。
吉沢陸

2021-04-30 5:41 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

アニメ 名探偵コナンにもジークンドー

テレビアニメの名探偵コナンの中にもジークンドーを使うキャラがいるそうですね。
「コナンを見てジークンドーをしてみたいと思った」
という方がいらっしゃいました。
コナンの動画を見てみましたが、ジークンドーは武術と紹介されていましたが、ジークンドーというのはブルース・リーが行った全てのことを指しますので、武術だけを指すものではありません。
その中にはブルース・リーの哲学や詠春拳、カリ、シラット、サバットなどの技術の他にボクシングや柔道、キックボクシング、フェンシング等の技術も含まれているもので、これがジークンドーの構え、これがジークンドーのパンチというものは存在しません。
ともあれ、有名アニメにも出てくることは非常に嬉しいです。
BMCのフィリピン武術では、ジークンドーの中でも主な技術として受け継がれている、カリ、シラット、詠春拳の技術を主に指導させていただいています。
上級者には動画のような殺陣的な練習も行っていただいています。
吉沢陸


BLOG

RSS FEED

2021年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

CATEGORIES

NEW ENTRIES