尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-04-27 8:48 AM

category|空手

比べるなら一番上手な人と比べないと

いつの時代からか「人と比べなくていい」ということが重要視されるようになりました。

それは、劣等感を感じて自分に自信をなくさないためということが主な理由ですが、

スポーツをするのであれば、この考え方は不必要です。

比べなくていいのであれば、勉強にもスポーツにも順位や勝敗をつける必要がありません。

対戦ゲームも必要ないと思います。

精神的に弱っている時期やネガティブ思考にどうしてもなってしまう性質の人には、人と比べることはないよと言ってあげた方がいいと思いますが、

スポーツをするなら、その場にいる一番の上手な人と比べないと。

動画の動きはこの2人の生徒にこの日に初めて教えたコンビネーションです。

周りのメンバーが見てどう思ったのか?そもそも見ていたのか?

「あの人たちは凄いなあ」

「自分は始めたばかりだから」

「自分たちには関係ない」

と思わずに

「自分たちも早くあの練習がしたい」

と思ってもらいたいです。
吉沢陸

動きが出来ることが当たり前で動いている相手、必死に反撃してくる相手に当てることが出来なければ何の意味もありません。攻撃が当たっても倒すことが出来なければ何の意味もありません。このスピードでもギリギリ合格ラインです。

2021-04-27 8:46 AM

category|未分類

ふと思うこと

先日、東京メトロがeスポーツ専門ジムを5月19日にオープンさせるというニュースを見ました。
世界的にeスポーツが広がり、海外ではテレビ放送もあり、eスポーツのプロはアイドル並みに人気があり、年収も1億を超えるプレイヤーもいるという情報は何年か前から聞いていましたが、このタイミングでオープンさせることも今まで家でしていたものをわざわざジムに行ってするということも私では思いつかないことです。
コロナにより様々な価値観や生活様式が変わりましたが、自分の意識を変えないと益々時代についていくことが出来ないと痛感しています。
自分では固定概念はあまりない方だと思っていましたが、全然ダメですね。
以前ブログに書きました通り、スポーツ研究家としてeスポーツの研究と情報収集は続けています。
BMCでもeスポーツのサービスを提供する時代が来るかもしれません。
吉沢陸

2021-04-27 8:09 AM

category|日記

第2回尼崎ギターサークル

写真は4月の尼崎ギターサークルにご参加いただいた皆様です。
この日は初めてご参加いただいた方がいらっしゃいました。
お持ちのギターはオーダーメイドで弦も一番下に6弦(一番太い)、一番上に1弦(一番細い)という通常とは逆の弦の張り方をしたものでした。
その方にどんな曲でも簡単にセッションすることが出来る方法を教えていただきました。
益々、ギターの視点が広がり非常に勉強になりました。
5月は残念ながら開催することは出来ませんが、ギターサークルにも明確な目標がありますので必ず継続していきます。
次回開催日を決めることが出来るようになった際にはブログにて告知致します。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
もっと未経験者、初心者の方にもご参加いただきたいです。
吉沢陸

2A583C57-DE61-499F-A67A-DB476EEF5548

BLOG

RSS FEED

2021年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

CATEGORIES

NEW ENTRIES