尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-04-30 5:41 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

アニメ 名探偵コナンにもジークンドー

テレビアニメの名探偵コナンの中にもジークンドーを使うキャラがいるそうですね。
「コナンを見てジークンドーをしてみたいと思った」
という方がいらっしゃいました。
コナンの動画を見てみましたが、ジークンドーは武術と紹介されていましたが、ジークンドーというのはブルース・リーが行った全てのことを指しますので、武術だけを指すものではありません。
その中にはブルース・リーの哲学や詠春拳、カリ、シラット、サバットなどの技術の他にボクシングや柔道、キックボクシング、フェンシング等の技術も含まれているもので、これがジークンドーの構え、これがジークンドーのパンチというものは存在しません。
ともあれ、有名アニメにも出てくることは非常に嬉しいです。
BMCのフィリピン武術では、ジークンドーの中でも主な技術として受け継がれている、カリ、シラット、詠春拳の技術を主に指導させていただいています。
上級者には動画のような殺陣的な練習も行っていただいています。
吉沢陸