2021-04-10 2:47 PM
category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット
今週の水曜日のフィリピン武術
動画は今週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
初めの方の相手の左の攻撃をかわすテクニックは、詠春拳の典型的な動きが使われています。
私は、この技はカリの技、この技はシラットの技、この技は詠春拳の技という技の分け方をするのは、嫌いです。
どのような武道・格闘技・武術にも共通した体の使い方や技もありますし、使い手の個人差もあります。
詠春拳の経験がなくてもボクサーで詠春拳特有の防御の仕方をする選手もいます。
でも、この動きはこの武道、武術特有の動きというものもあることは確かです。
BMCのフィリピン武術、古武術(護身術)のレッスンは、私が今まで学んできたもの全てのエッセンスが入っており、独自の理論と技術も加えています。
なので、正確には、フィリピン武術のレッスンも、もはやフィリピン武術と言ってはいけないのかもしれないと感じる時もあります。
その度に、ボクシングでも空手でも10か所のジム・道場があれば、その練習方法も変わりますし、先生やトレーナーが10人いれば10通りの指導法があるので、このままフィリピン武術という名前のままで良いかなと思います。
以前、ある人から、オリジナルの名前で護身術を作ってはどうか?と言われたことがありますが、私は進化させつつもその武道・武術の伝統を守っていきたいという想いもあります。
何ともまとまりのない投稿となってしまいましたが、とにかく、私どもBMCはフィリピン武術を始める人をもっと増やし、その知名度を広めていきたいと思います。
吉沢陸