尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-04-20 10:21 AM

category|日記

勉強、スポーツ、仕事、何事も上達させるために大切なこと11

既に上達している人や結果を出している人も、

必ず初めは未経験者です。

練習を続け、失敗したり、壁にぶつかり、落ち込んだりしても、それを乗り越えて今に至っています。

始めて直ぐに上手くいく人なんて、何億人に一人ぐらいです。

皆、直ぐに上手くなった訳ではありません。

今の時代は、WEB、SNSと直ぐに凄いレベルの人たちを見ることが勉強になるというメリットがある半面、

上手い人たちと比べ過ぎて「自分には無理」と諦めるのが早くなってしまっているデメリットもあると思います。

インターネットのない時代の人は、他に選択できるものが少なかったこともあると思いますが、他人と比べることがあまりなかったので、人と比べる時間を持たず集中して努力することが出来たのではないでしょうか。

何かを今、始めたばかりの人には、あれこれ情報を集めるよりも、ある程度の技術になるまでは愚直に教わったことだけを練習、勉強した方が良いと思います。

会ったこともないWEB上の誰かと比べる必要は一切ありませ。

今の自分のレベルは始めたばかりなので当たり前の現状です。

もし比べてしまったとしても「あの人は凄い、でも今の自分は上手くいっている」「今日もやるべきことをやろう」という心持でいれば自ずと継続することが楽になるのではないでしょうか。

今は直ぐにWEBで検索して見てしまいがちです。
でも、上達を早くさせるために時にはWEBの情報を断って、その時間を練習、勉強に集中することをお勧めします。
次回に続きます。
吉沢陸