尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-04-01 1:59 PM

category|今日の健康情報

日本人はどれくらいの人が定期的に運動をしているか?

2020年2月に行われた全国の20代~60代の男女1000人を対象としたインターネットアンケート
『定期的に運動をしているか?』
の結果を見ました。
調査結果は、
“定期的な運動またはスポーツをしていない人が約半数”
で、
「全くしない」人が、41.9%。
「1カ月に1回未満」の人が、9.1%。
「毎日運動する」と回答した人は、1割未満だったそうです。
BMC会員の皆様は、日本人としては、良い意味で非常に稀有な人です。
運動は鬱を予防してくれます。
外出自粛ムードの中、日本中には鬱になる人が増えてしまうのではないか?
と危惧しています。
運動不足からだけでなく、コロナのために職を失う人も増える可能性もあります。
運動はストレスを緩和してくれる効果もあります。
こんな時だからこそ、自宅で出来ることだけでもよいので、たくさんの人に運動をしていただきたいです。
吉沢陸

2020-04-01 1:33 PM

category|プロレス

何事も地味な練習の方が大事だったりします

プロレスは、華やかな大技が見どころでもありますが、
基本なくして大技をすることは出来ません。
最も大切なのは受身です。
動画は、ペチョと呼ばれる前受け身です。
受身が出来ないと、相手の技を受けなくても、自分の体重で大怪我をします。
プロレスだけでなく、スポーツでも何でも、地味な練習の方が大事であることが多いです。
大技をかけたい、かけられたいのであれば、基本をしっかり学んでいただく必要があります。
私どもBMCのプロレス教室は、安全を第一に練習をしていますので、
基本を徹底的に見につけていただきたいと考えています。
吉沢陸(マスク・ド・ガサキ)



ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら
尼崎プロレスのホームページはこちら

2020-04-01 10:18 AM

category|日記

ふと思うこと

私は、トレーナーのお仕事以外にスポーツ施設専門アドバイザーのお仕事もしています。
今までに東大卒、京大卒という人と何人も仕事をしてきました。
その度に、
「学力と仕事力は全く正比例しない」
とつくづく実感しました。
もう学力の時代は終わりました。
頭は良い方がいいです。
でも、勉強が出来ても思考力、応用力がなければ、仕事に活かす力がなければ、
勉強をする意味がありません。
仕事には忍耐力も必要です。
未だに、成績が良いことで将来安泰と安心している人が多すぎます。
「うちの子は成績が良い」
と成績だけにフォーカスして、お子様の思考力や応用力、忍耐力のなさに気づいていない人もいます。
皆さんの会社にもいますよね?
高学歴であるが、全く仕事が出来ない人。
何でも直ぐに諦める人。
今の時代、人に本当に必要な能力は、
“自分の手で「変える」ことが出来る、変えようとする”
という変化を起こす力だと思います。
自分自身のことも自分で変え、周りの環境も自分の力で変え、自分の未来を自分自身の力で変える。
BMCは、単なる格闘技ジムではなく、人生を豊かにする学びの出来るジムでありたいです。
吉沢陸