尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-04-09 2:15 PM

category|お知らせ

吉沢陸、臨時休業についての動画コメント

先程、ジムにトレーニングに行ってまいりました。
トレーニング前に動画撮影しました。
先日ブログに記載した内容とほとんど同じ内容を話していますが、
直接お伝えしたくて撮影しました。
本当はこういう自撮り動画は好きではないのですが…。
ご興味のある方は、ご覧ください。
吉沢陸

2020-04-09 9:15 AM

category|日記

臨時休業を決めた経緯と今想うこと

BMC会員の皆様、おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか?

私は人生で最も長い休暇に入っています。

何処にも出かけることも出来ませんが…。

本日は、先日、臨時休業するに至った考えと私の今の考えをBMC会員のお伝えしたくてブログを書いています。

私は平日、ジムがオープンする時間までは、出張レッスンや講師やスポーツ施設のアドバイザーを行っており、

大阪でもお仕事させていただく機会があります。

3月下旬に大阪に行った際にも電車にはたくさんの人が乗っていましたし、阪急百貨店にはオープン前の時間にも関わらず、長蛇の列が出来ていました。

今でも、武庫之荘のスーパーにも大勢の人がいますし、電車通勤で会社勤めの続いている人がほとんどです。

一昨日でも、近所のコメダは、おばあちゃん達でいっぱいでした。

正直申し上げて、

「うちのジムだけ閉めても…」

と思っていました。

とは言え、2月末から、ずっと営業を続けて良いものか、毎日悩まされてきました。

ジュニアメンバーの保護者様からは、

「学校も他のお稽古も全部なくなっているので、ジムが開いていて助かります」

というご意見もあり、

「ジムを開けている方が良いのではないか?」

と思う半面、感染者が増えたと聞くと、

「やっぱり閉めた方が良いのか?」

と考えがまとまらず、緊急事態宣言が発令され、兵庫県の施設にも営業停止要請が出るギリギリまで、判断を先延ばしにしていました。

しかし、先日の安倍総理の会見をノーカットで見て、情報収集をしたことろ、

『今、営業していることの方が感染拡大防止に協力していないことになる。万が一、発症していないだけで自分が感染していて、会員の皆様にご迷惑をお掛けする可能性がある。』

と判断し、臨時休業に踏み切ることを決めました。

BMCは、約15年前にカルチャーセンターやレンタルスタジオから始まりました。

会員数僅か5~6名の人数でレッスンを行っていました。

ジムが潰れることになってもまたレンタルスタジオからやり直そうと思っています。

今の時代にマッチするかどうかはともかく、私は技術には自信があります。

私個人としては、ビジネスのあり方を考え直す起点だと前向きに考えています。

もちろん絶対にBMCは潰しませんけどね。

私個人としましては、たっぷり時間も出来たことですし、家の片づけをして、体を鍛え、体の悪い箇所は療養させ、

手付かずでいたことに着手したいと思います。

この期間が磨きをかけたいと思っていたことを一気にレベルアップさせるチャンスだと思っています。

特に英語と楽器の練習は毎日時間が足りないと思っていたので、飛躍的に上達させることが出来そうです。
もちろん格闘技の練習は毎日します。
今朝決めたことが、毎日45分のヨガを行うこと、30分のエアロバイクをすることです。
BMC会員の皆様もテレワークの方もいれば、毎日電車に乗って通勤を続けてらっしゃる方もいることと思います。

また、医療従事者の方もいらっしゃることと思います。

いつ感染するか、感染させてしまうか分からない恐怖のある状態でのお仕事は、不安と言う言葉だけでは言い表せないことと思います。
今お仕事を続けてらっしゃる皆様は、本当に素晴らしいと思います。
私たち日本人は、
“今、この時期をどう過ごすか?”
が重要だと思います。

日本人だけではありませんね。

世界中の人たちがパラダイムシフトする時だと思います。

自粛生活となり、ジムが休みになって会員の皆様は、どのような生活になるのだろう?
と心配しております。

是非とも可能な限り、練習と運動は続けていただきたいです。

ジュニアメンバーは、運動と練習の習慣がなくなり、ジムが再開した際に全くついてこれない生徒ばかりになるのではないか?

と懸念しています。

(今でもついてこれていない生徒の方が多いです)

子ども達だけでなく、大人も、もう既に二極化していますが、今回の一件で、さらに大きく二極化することと思います。

人生には自分自身で決めることが出来ることがたくさんありますが、

特に私たち日本人は、依頼心と依存心が強く、

「どうしてもらえるのか?」

と甘えた感情が強いように感じます。

国に対して文句を言っても何も変わりません。

批評は誰にでも出来ます。

こんなことが起きても、変わらない人は変わらないでしょうし、

やる人はやる、やらない人はやらない、

どうせなら、大きく変えていきましょうよ。

『大きく変えることは文字通り=大変』

なことですが、やれば、私たちの成長は保証されています。
BMCが臨時休業中も動画配信をして、少しでも皆様の健康維持増進、技術向上のお手伝いをしたいと思います。
そして、ブログも書き続けたいと思います。
1日も早く、会員の皆様とまた一緒に練習がしたいですね。
皆様も外出を自粛しつつも未来志向で自分磨きを続けてください。
そして、十分にご自愛ください。
吉沢陸