尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-11-16 8:55 AM

category|総合格闘技

新しく入った総合格闘技会員の二人は向上心があります

動画は先日のBMCの総合格闘技のレッスンです。
オモプラッタ(羽根折り固め)や膝十字固めを久しぶりに指導しました。
コロナの影響で今まで総合格闘技のレッスンがほとんどなかったので仕方ありませんが、必死に何万回と練習した技術の貯金はなくなることはありませんね。
私は武器術、打撃技は毎日練習しますが、総合格闘技の練習は一人で出来ることが少ないのであまり練習できていませんでしたが、
実際にに動くと、まだまだやれる、まだまだ動ける、まだまだ負けないと思えます。
動画の二人は最近入会してくれた二人組ですが、レッスン前に来てトレーニングしていますし、レッスン後も1時間残って復習練習します。
素晴らしい向上心ですね。
若い世代で珍しいです。
10代、20代で入会する人のほとんどが、入会して1回来ただけで辞める、2か月に1回くらい来て半年もすれば辞めるというパターンが多いですし、そもそも二人組で体験に来られる方のほとんどは入会されることはありません。
当面は、彼ら二人を鍛えたいと思います。
強くなってもらいたいですね。
吉沢陸

 

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら

 

2022-11-16 8:52 AM

category|空手

先日、火曜日のジュニア空手のご報告

今週のジュニア空手の状況をご報告申し上げます。
やはり先日も、19時に正座をして黙想して座る生徒はいませんでした。
これだけ毎週伝えているルールを覚えることが出来ない、一週間経つと忘れてしまうことは非常に問題だと感じています。
保護者の皆様には、お子様が家を出る際に、「レッスンの始まる19時には正座して黙想するんだよ」とお伝えいただけますようお願いいたします。
私がその場で言えば良いだけと思われる方もいらっしゃることと思いますが、それでは「覚える」という学習にはなりません。
これを覚えることが出来ない=技術も何も覚えることが出来ない、と思います。
実際、技術も覚えることが出来ません。
先週予告した通り、目標を書き、それを20回声を出して読むことから始め、レッスン前に行うトレーニングではなく「レッスンの始まる19時には座って黙想する」ということを持ってきたノートに20回書いていただきました。
目標を2~3回で読むのを直ぐにやめる生徒、書きなさいと言ったことを聞いた瞬間に直ぐに忘れる生徒、20回書くのをレッスン中に出来ない生徒、体をほとんど動かしていないのにサンドバッグを打つこともなく帰っていく生徒達。
毎回厳しいことを書きますが、全て事実で少し前に黒帯の生徒がいたころから比べるとあまりにレベルの低いレッスン内容です。
お子様の練習の様子をしばらく見に来られていない保護者の皆様は、お時間を作って是非、練習をご見学いただき、実際の様子をご確認ください。
また、通常レッスンではなく、ジュニアパーソナルトレーニングを受講することもご検討いただけますようお願い申し上げます。
恐らく通常レッスンではなく、ジュニアパーソナルトレーニングを月に2回受講された方が上達が期待できるかと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
吉沢陸

2022-11-16 8:19 AM

category|日記

ふと思うこと

自分を元気にする一番の方法は、 
自分以外の誰か他の人を元気づけること。
自分以外の誰かに親切にすることだと思います。
自分自身を慰めているうちは元気になりませんよ。
吉沢陸