尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-04-20 9:53 AM

category|キックボクシング

木曜日キックボクシングメンバーにも目標を書いて来てもらっていますが…

動画は先週の木曜日のBMCのジュニアキックボクシングのレッスンです。
BMCのジュニアクラスの中では、子供体操教室の次にエネルギーレベルが高くなってきてくれています。
ジュニア空手クラス同様メンバーには、毎月目標を書いて来てもらっていますが、その内容を保護者の皆様にも是非ご確認いただきたいと思います。
幼稚園で「マススパーリングで〇〇君に勝ちたい」と書く生徒もいれば、
小学生で「数をきちんと数える」ということを目標にする生徒もいます。
そもそも達成できない目標を立てることはいけませんが、出来て当たり前のことをいつまでも目標にして達成できないままというのは、負けパターンを身に付けることになります。
保護者の皆様には、お子様の目標をご確認いただき、その月が終われば、その目標を達成することが出来たのかもご確認をお願いしたいです。
目標を達成できたのであれば、褒めてあげて、どうして目標を達成することが出来たのか?次はどんなことが出来るようになりたいか?
目標を達成することが出来なかったのあれば、どうして目標を達成することが出来なかったのか?もっと出来たことはなかったのか?どうすればよかったか?この目標はいつ達成するのか?もし目標が達成できなければどうなるか?もし目標を達成できたならどんな良いことが待っているか?
と言ったことを是非ともお子様とお話する時間をお作りいただきたいです。
目標を書くだけのものになっている生徒が多いです。
私の力不足以外の何ものでもありませんが、週に一度60分お会いするだけの私の力だけでは、どうにもなりません。
お子様に目標達成することの喜びを知っていただき、勝ちパターンを身に付けさせたいとお考えであればご協力の程よろしくお願い申し上げます。
ほったらかしで、スクール任せで自然に成長するお子様は、年々非常に少なくなっています。
吉沢陸

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-04-20 9:43 AM

category|日記

ふと思うこと

自分の力ではどうにもならないことは、数多くあります。
家族、他人、自然、災害…etc

でも、自分自身のほとんどのことは自分の責任ですって。

体型もそうですよ。

日頃の生活習慣の表れが体型です。

「年取ったら腹出るよね」

などと言ってる場合ではありません。
(病気や薬の副作用でない限り)
チャンスが巡って来ないのは、今までの努力不足です。
自分に起こることは自分の責任と思うことは、ストレスが強い時もあります。
でも、上手くいった時は、自己肯定感が最も上がる考え方でもあります。
私は、まだまだ努力不足。
もっと努力します。
吉沢陸

2022-04-20 9:36 AM

category|日記

ジュニアクラス保護者の皆様にはお子様の語彙力のチェックを日頃からお願い致します

最近のジュニアメンバーとの会話です。
吉沢「4月29日から5月6日はゴールデンウイークの休館日になるので間違えないように」
生徒「はい」
(きちんと聞いているか確認するためにある生徒に私が質問しました)
吉沢「今、先生はいつからいつって言った?」
生徒「…(無言)」
吉沢「黙っていても分からない。いつって言ったのって聞いてる。」
生徒「…(無言)」
吉沢「聞いていなかったのにはいと返事してはいけないし、忘れたなら、もう一回言ってください、と聞けばいいだけ」
生徒「…」
吉沢「いや、聞きなさいって言ってるの」
生徒「…」
吉沢「何で聞かないの?黙っているのはどうしてか分からないし、聞いてこないなら先生からは言わないよ。自分で聞けるようにならないと困るから。君はそんな歳でもないし」
生徒「…」
吉沢「じゃあもう知らないね」
生徒「…先生!エイプリルフールのお休みもう一回教えてください!」
気の利いた突っ込みでも出来ればよかったのですが、あまりにビックリしたので、
「う~ん?俺ら漫才しとったんか?嘘ついてもいい日がお休み?何言ってるの?」
と返してしまいました。
この生徒は6年生の生徒です。
私と話すことでパニックになっているのかもしれません。
でも、こんな普通の会話でパニックになることも問題ですし、いくらパニックしたからといってゴールデンウイークをエイプリルフールと言い間違えるのもいかがなものかと思います。
私は笑いごとで済ませることではないと思っています。
10年以上前から子ども達の語彙力の低下、コミュニケーション能力の低下は著しいと感じていますが、学校を出た後に本当にやっていけるのだろうか?と危惧しています。
ジュニアクラスの保護者の皆様には、お子様の語彙力、コミュニケーション能力を日頃からチェックしていただけますよう、よろしくお願い致します。
吉沢陸