尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-04-20 9:36 AM

category|日記

ジュニアクラス保護者の皆様にはお子様の語彙力のチェックを日頃からお願い致します

最近のジュニアメンバーとの会話です。
吉沢「4月29日から5月6日はゴールデンウイークの休館日になるので間違えないように」
生徒「はい」
(きちんと聞いているか確認するためにある生徒に私が質問しました)
吉沢「今、先生はいつからいつって言った?」
生徒「…(無言)」
吉沢「黙っていても分からない。いつって言ったのって聞いてる。」
生徒「…(無言)」
吉沢「聞いていなかったのにはいと返事してはいけないし、忘れたなら、もう一回言ってください、と聞けばいいだけ」
生徒「…」
吉沢「いや、聞きなさいって言ってるの」
生徒「…」
吉沢「何で聞かないの?黙っているのはどうしてか分からないし、聞いてこないなら先生からは言わないよ。自分で聞けるようにならないと困るから。君はそんな歳でもないし」
生徒「…」
吉沢「じゃあもう知らないね」
生徒「…先生!エイプリルフールのお休みもう一回教えてください!」
気の利いた突っ込みでも出来ればよかったのですが、あまりにビックリしたので、
「う~ん?俺ら漫才しとったんか?嘘ついてもいい日がお休み?何言ってるの?」
と返してしまいました。
この生徒は6年生の生徒です。
私と話すことでパニックになっているのかもしれません。
でも、こんな普通の会話でパニックになることも問題ですし、いくらパニックしたからといってゴールデンウイークをエイプリルフールと言い間違えるのもいかがなものかと思います。
私は笑いごとで済ませることではないと思っています。
10年以上前から子ども達の語彙力の低下、コミュニケーション能力の低下は著しいと感じていますが、学校を出た後に本当にやっていけるのだろうか?と危惧しています。
ジュニアクラスの保護者の皆様には、お子様の語彙力、コミュニケーション能力を日頃からチェックしていただけますよう、よろしくお願い致します。
吉沢陸