尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-04-22 8:24 AM

category|キックボクシング,空手

先週の土曜日のレッスン後のスタジオ

動画は先週の土曜日の全てのレッスン終了後のスタジオです。
とにかく土曜日のレッスン終了後は、大人もジュニアメンバーも残って練習する人が多くて、ジムが向上心の高いエネルギーに溢れています。
(火曜日ジュニア空手のメンバーは、先週は私が1分でもいいからサンドバッグを打ってから帰りなさいと伝えても何もしないで全員が帰ろうとしました。今週は誰一人残って練習して帰りませんでした。)
残って練習すれば、何でもいいという訳ではありませんが。
その日に練習したことを復習したい、もっともっと上手くなりたい、もっともっと強くなりたい、という気持ちがなかったり、やったりやらなかったりというのは、残って練習していても強くなることはありません。
人にやりなさいと言われて嫌々やったとしても強くなります。
(私の同級生で、ヘタレなので無理やり親に空手を習わされて、「黒帯になったら辞めさせてやる」と言われて、早く辞めたいからという気持ちで黒帯になった人がいます。)
でも、最も重要なのは、「もっと練習したい」という自発性です。
他の誰かから言われたり、影響やを受けずとも、自分から進んで行おうとする者は、武道・格闘技・武術だけでなく、何をやっても、仕事でも上手くいくと思います。
このGW中で、ジュニアメンバー達に自発性を養うためにはどう指導すれば良いかを考えます。
明日の昇段試験、楽しみです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-04-22 7:55 AM

category|卓球

昨日は午前中も午後も卓球のお客様がいらっしゃいました

子供の頃から、たしなむ程度ですがずっと続けてきた卓球ですが、真剣に上達したいと思い定期的に練習を続け8年目に入りました。
8年経ってもこのレベルかと自分自身で嫌になります。
でも、楽しくて面白くて仕方ありません。
週に2回練習する機会を作ることができている時もありますが、少ないと週に1回、出来ない時もあります。
毎日練習したい欲求がどんどん高まっていきます。
やはり相手がいないことには、練習することも出来ないので、練習相手を見つけるか、卓球マシンを買うしかないと思っています。
効果的にトレーニング出来る卓球マシンは、大きく場所を取る上、高額なため、ずっと買うことをためらっています。
当面、練習仲間、練習相手を探す方向で行動していきたいと思います。
吉沢陸

 

料金 30分 1,500円、60分3,000円(税込・スタッフが練習相手となりご指導致します)
​※卓球台レンタル 30分1,000円(台をお貸しする料金です。お友達とご来店ください)

尼崎卓球教室のホームページはこちら
BMCの卓球教室のお申し込みはこちら

2022-04-22 7:51 AM

category|日記

ふと思うこと

いろいろ書いていますが、健康であり続けることが何よりも最も大切なことだと思っています。
健康でいないと、仕事も好きなことも出来ませんから。
もっと多くの人が健康に意識を向けていただけますように。
吉沢陸