尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-11-12 9:19 AM

category|お知らせ,筋トレ

2021年11月筋トレ勉強会~胸板を厚くする方法~

11月はイベントレッスンを6つ開催します。

久しぶりに筋トレ勉強会も開催いたします。
今月のテーマは、筋トレ勉強会を始めだした頃の鉄板ネタである。

 

『胸板を厚くする筋トレ』

 

です。
日 時:2021年11月21日(日)16時~17時

定 員:各3名

参加費:お一人様1,000円

指 導:吉沢陸

私は学生時代はボディビルジムにも通っていました。
今も現役のプロレスラーでもあります。
プロゴルファー、プロ野球選手に筋トレ等のコンディションングトレーニングを指導していた経験もあります。
格闘技だけでなく、筋トレにも精通しています。
筋トレのこともお任せください。

内 容:

・ベンチプレスの正しいやり方

・チューブを使った胸のトレーニング

・正しいダンベルフライのやり方

・自重で出来る胸のトレーニング

お申し込みは、メールにてご連絡いただくか、フロントにて直接お申込みください。
※BMCのイベントレッスンは、BMC会員でない方もご参加いただけます。
吉沢陸

 

筋トレ勉強会のお申し込みはこちら
・お名前
・メールアドレス
・携帯番号
・参加希望レッスン日時とイベントレッスン名
・お申込み人数

を記載の上お送りください。

2021-11-12 8:41 AM

category|日記

格闘技を始めるのに出来ない理由など作る必要はありません

私は子供の頃より視力が悪く、普段は眼鏡をかけ、練習時にはコンタクトレンズを着用していますが、
10年前に目の病になり、右目は見えていません。
でも、組手をしてもマススパーリングをしても私にそう簡単に攻撃を当てることは出来ません。
視力の悪さ関係ありません。
ボクシングのスパーリングや総合格闘技などをしない限り眼鏡を着用したままで格闘技を学ぶことは全く問題ありません。
私は椎間板ヘルニアに加え、坐骨神経痛持ちです。
左膝の膝の半月板と首の椎間板はすり減り、もう何年も前から医師からは運動を辞めるように言われています。
3年前に背骨を疲労骨折してから出来ないことの方が多くなってきました。
格闘技の特性上、子供の頃から体に痛くない箇所がない時はありません。
常にどこかが痛いです。
過去には片足義足ながら、キックボクシングを数年間続けられた会員様がいらっしゃいました。
84歳のおばあちゃんが通常クラスのキックボクシングのレッスンに在籍していたこともありました。
(その方は、ご主人の体調が悪くなり介護が必要になったため退会されましたがご本人はいたって元気でした)
ジュニアクラスには発達障害がありながら、かなり上の帯まで昇段し、大会に優勝した生徒もいます。
パラリンピックを見るとお分かりいただけることと思いますが、スポーツをするのに年齢や障害、特性は関係ありません。
もし、武道・格闘技・武術をやりたいのであれば、生きている間にやった方がいい。
人生は一度きりです。
やらない理由をつくる理由など全くありません。
少しでもやりたいという気持ちがあるなら始めないと。
吉沢陸

2021-11-12 8:07 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

カリ 素手vsスティック ディスアーム

写真と動画は今週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
一番上の写真の壁に写っていますが、カリには刀も使います。
動画を撮影するのを忘れていましたが、先日は刀のカウンター練習(シンブラタ・サンブラータ)もしました。
動画は自分が武器をもっていない素手の状態で相手が棒(スティック)を持っている状態での練習です。
相手の武器を奪うディスアームという練習です。
カリは護身術として素晴らしいです。
もっとたくさんの方に学んでいただきたいです。
吉沢陸

DB506D34-4349-4D66-9DAF-E390FD907952

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら