尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021年12月

2021-12-31 1:08 PM

category|音楽

年末らしく、喜びの歌

動画は本日の私のピアノの練習です。
年末らしく、ベートーヴェンの“喜びの歌”を弾きました。
自分ではかなり力が抜くことが出来るようになったと感じていましたが、動画を見ると指がカチカチです。
1年間毎日練習してもこの程度とは…我ながらセンスのなさを痛感します。
でも、1年やればここまで弾けるようになるとも言えます。
ピアノを弾くことが出来るようになりたいという方は、やる前から諦めずに是非始めてみてください。
キーボードならそんなに場所を取りませんし、お値段もピアノよりもはるかにお安いです。
何でも楽しめるようになまでは時間がかかるので、楽しむことが出来る前に辞めてしまう人が多いですが、私はこんな低レベルでも楽しくて仕方ありません。
ドイツの演奏家のベートーヴェンは、後世に残る様々な曲を作曲していますが、発明家でもあることに非常に興味をそそられます。
ピアノのペダルやメトロノームもベートーヴェンが発案したしたと言われています。
(元々あったものを今の状態に改良することを発案した)
日本で年末に第九(喜びの歌)が演奏されるようになったのは、第二次世界大戦後にNHK交響楽団の前身である日本交響楽団の第九公演が大当たりしたことがきっかけに毎年演奏されるようになったそうです。
BMCではギターサークル、ギター教室、ウクレレ教室も行っていますが、私はBMCを音楽教室としても大きくしたいという夢があります。
もちろんピアノは私が指導するのはまだまだ出来ませんので、音楽指導者を広く募集しています。
もちろん私ももっと上手くなります。
プロでなくても楽器演奏や歌が得意という方で、指導するという夢のある方は、是非ご連絡ください。
吉沢陸

2021-12-31 8:23 AM

category|日記

ふと思うこと

何でも経験することは素晴らしいことだと思います。
人生に無駄なことは一つもないと思います。

私がお勧めしたい経験はたくさんありますが、敢えて一つだけお勧めするなら、

自分でビジネスをやってみるということです。

今はモノを売るにしてもサービスを提供するにしても誰でも簡単に出来る時代です。

メルカリでもヤフオクでもココナラでもお金を掛けることなくビジネスを始めることが出来ます。
ブログやYOUTUBEで告知するだけでもビジネスを始めた旗印を掲げることが出来ます。

私なら武道・格闘技・武術をお勧めすると思われる方が多いかと思いますが、ビジネスをすれば自分の考え方も世の中の見方も全て変わると思います。
吉沢陸

2021-12-31 7:50 AM

category|キックボクシング

木曜日ジュニアキックボクシング

動画は先週の木曜日のBMCのジュニアキックボクシングのレッスンです。
今年もBMCの全てのクラスで新しい出会いと別れがありましたが、ジュニアキックボクシングのクラスが最もメンバーの入れ替わりが多かったです。
コロナ禍で子ども達の運動不足が囁かれる時期がありましたが、その頃は最大25名ものメンバーがジュニアキックボクシングに在籍していて、
見学体験、入会も一時休止していました。
しかし、その頃に入会したほとんどの生徒達は直ぐに辞めてしまいました。
ジュニアキックボクシングだけでなく、コロナの影響なのかは分かりませんが今までは格闘技に興味のなかった方達が多く体験に来られいたように感じています。
私たちは格闘技の敷居を低くしたいと考えていますが、やはり何事も「やりたくて仕方ない」と思わない限りは長続きしないものなのだと痛感しました。
BMCジュニアメンバーには、「強くなりたくて仕方ない」と思ってもらいたいです。
冬休みこそ
『ライバルが寝てる間に走れ』
を実践してもらいたいです。
私も今から練習とトレーニングに行ってきます。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら