尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-12-10 9:08 AM

category|キックボクシング,空手

久しぶりのジュニアvs大人マススパーリング

動画は火曜日のBMCのキックボクシングのレッスン前のスタジオです。
最近ジュニアメンバーと大人の方のマススパーリング(組手)を見なくなったので、私が促す形で久しぶりに実現しました。
私の口癖で
「強さは勝ち取るもの」
とジュニアメンバーに言っていますが、今の子ども達は言われないとしない生徒がほとんどです。
時間さえ見つければ、ジュニアメンバーだけでなく、大人会員にも組手を申し出るそんな時代のBMCに戻したいです。
時代に逆行していようが何であろうが、BMCは格闘技ジムで道場です。
強くなることを目的として存在しているのですから、私はこの考え方を変えるつもりはありません。
いよいよそんな生徒がいなくなった時はジュニアクラスを全てなくして大人クラスだけにします。
ジュニアメンバーももっと強くなれ。
やった練習は嘘をつかないから。
やった努力は必ず報われるから。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら

2021-12-10 9:03 AM

category|日記

ふと疑問に思うこと

子どもを親の自転車に乗せるのって何歳くらいまでが適正なのでしょう?
私は確か幼稚園に入る前に自転車に乗れるようになり、親の自転車の前や後ろに乗っていた記憶が全くありません。
小学1年生からは、嫌で仕方なかったスイミングスクールも片道45分かけて自転車で1人で通っていました。
坂道で転んで他人の家の生垣に突っ込んで大怪我をしたこともあります。
(私が子供の頃は、習い事に親が車で送り迎えということは周りの子ども達も一切ありませんでした)
私が幼稚園児の頃と言えば、40年以上前ですから、時代が違うので比べてはいけませんが、
「まだ親の自転車に乗ってるの?」
と思うことがあります。
電動自転車が普及し、子ども自身に自転車を運転させるより安全で親御さんも楽なのかもしれませんが、
安全・危険で言えば今も昔もさほど変わらないと思います。
このことが、子どもの成長や自立に関係あるかどうかわかりませんし、各ご家庭でのお考えがあると思いますが、
BMCジュニアクラスに通う保護者の皆様には一度、お考えいただきたいです。
吉沢陸