尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-12-09 5:14 PM

category|空手

もっと多くの生徒に技術を伝えたいです

動画は今週の火曜日のBMCのジュニア空手のレッスンです。
黒帯の彼に左右のステップからのボディフックを練習してもらいました。
これは思っているよりも運動強度が高く、かなりしんどいです。
太もも(特に内もも)、脹脛、体幹部が強くないと速く動くことは出来ません。
相手の正面に立つと、自分の攻撃も当てやすいですが、相手の攻撃も左右の突き、蹴り共に当たります。
相手の左に行けば、相手の左のパンチ、蹴りは当たりませんし、当たったとしてもそれほどダメージを受けることはありません。
相手の右に動けば、相手は右の攻撃が出しにくくなります。
自分は両手両足の攻撃を出せるが、相手は片手片足の攻撃しか出すことが出来ない角度で戦うことが出来るのは超高等テクニックです。
8~10年前からジュニアクラスのメンバーの力量は、どんどん二極化していっています。
今、多くの生徒には技術ではなく、
「今は話を聞く時」
「大きな声で返事しよう」
「右はこっち、左はこっち」
「お手本を見よう」
という空手以前の指導がほとんどです。
このような幼稚なことではなく、もっと技術を伝えていきたいです。
BMCは保育園でも幼稚園でもなく、道場ですから。
彼に続くジュニアメンバーが早く現れてくれることを切に願っています。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-12-09 8:55 AM

category|お知らせ

武庫之荘 子ども運動教室アシスタント、レッスン担当指導者募集

BMCでは、ジュニアクラスのアシスタント、またクラスを担当してくださるトレーナーを募集しています。
私の希望は、現BMC会員様の中、もしくは元BMC会員様である方がありがたいのですが、会員外からも広く募集したいと思います。
(BMCジュニアクラス卒業生大歓迎)
未経験者大歓迎です。
先ずは研修としてアシスタントとしてレッスンに入っていただき、その後クラスをお任せしたいと考えています。
現在あるクラスを任せることも、クラスを増やすことも視野に入れています。
(募集しているクラス)
・火曜日19時~20時 ジュニア空手
・水曜日16時~17時45分 子ども体操教室(勤務は、準備等が他のクラスより多いため15時30分~17時)
・木曜日18時30分~19時30分 ジュニキックボクシング
・土曜日9時30分~10時30分 ジュニア空手
(時給)
1,000円
※クラスを選任で担当する場合は、応相談。
ご希望の方は、メールにてご連絡いただくか、ジムにて私、吉沢にお声がけ下さい。
(条件)
性別、年来不問、学生OKです。
吉沢陸

2021-12-09 8:29 AM

category|日記

ふと思うこと

私たちは日本人で日本語でコミュニケーションを取っています。
正しい日本語で、言葉で聞いたことしか理解できません。
「こう思っているのだろう」
「きっとこう考えてるんだと思う」
と相手の気持ちや考えを決めつけることはエゴ以外の何ものでもありません。
憶測で相手の考えを決めつけること程、失礼なことはありません。
「やって失敗した後悔よりも、やらなかった後悔の方が一生残る」
と言いますが、言葉もその瞬間、言える時にちゃんと伝えないと。
吉沢陸