尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-12-21 3:38 PM

category|今日の健康情報

冷え性の原因

日に日に寒さが厳しくなってきますね。
冷え性に悩まされているという方も多いかと思います。
体が冷える理由は、様々ですが、ほとんどの人が、
『体内で熱が作れない』
というケースが多いです。
体が熱を生み出してれるのは、筋肉が約4割を占めますが、他の臓器、肝臓、胃、腸、腎臓、脾臓、心臓でも熱が作られます。
筋肉量が少ないと、生み出せる熱は少ないです。
いわゆる一般的に言う“筋肉”は自分の意志で動かすことが出来る随意筋と呼ばれる骨格筋ですが、
心臓や内臓も不随意筋と言って、自分の意志では動かすことが出来ない筋肉になります。
心臓の筋肉、心筋などは有酸素運動で発達します。
適度な運動をして筋肉を増やすと冷え性を改善することが出来る場合があります。
冷え性の方はとにかく筋肉量を増やす必要があります。
寒くなる季節は体に脂肪を溜め込みやすくなりますが、間違ったダイエットをして、脂肪だけでなく筋肉量を減らしてしまう人も多いです。
運動によって筋肉量を増やすことは非常に重要ですが、トレーニング方法は正しく行わないと逆効果になることがあります。
運動も筋トレも正しく行うようにしてください。
私の手が空いている時は気軽にご質問ください。
しっかりと学びたい方はBMCのパーソナルトレーニングをご利用ください。
吉沢陸

2021-12-21 11:44 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

カリ ダブルスティック ディスアーム

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
ダブルスティック(二刀流)のシンブラタというカウンター練習(相手の攻撃を防御したら直ぐに反撃する)、そしてディスアーム(相手の武器を奪う)という練習です。
BMCのレッスンで古武術、フィリピ武術のレッスンが最も難易度が高いです。
体験レッスンに来られた方がよく「無茶苦茶難しい」と仰いますが、簡単に出来ると思われると非常に困ります。
「思ってたより難しい」「全然できなかった」と言われるたびにいつも同じお話をさせていただくのですが、
例えば語学を習いに行って直ぐにペラペラ話すことは出来ませんよね。
音楽教室の体験に行って楽器を習ったとして、直ぐに音が出せるものも少ないですし、そもそも楽譜も読めない状態では演奏どころではありません。
BMCの通常レッスンでは、難しいからこそ楽しい、難しいことだから学ぶ価値がある、どうしても学びたい、とお考えの方にご参加いただきたいです。
BMCでは、「誰でも出来ますよ」とは言いません。
通常レッスンは、内容を初心者にも上級者にも合わせません。
ご自身のレベルに合った指導を希望される方は、パーソナルトレーニングをご利用ください。
パーソナルトレーニングではご要望に応じてお一人お一人のレベルに合わせた指導をさせていただきます。
吉沢陸

 

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングの詳細及びお問い合わせはこちら

2021-12-21 11:26 AM

category|日記

ふと思うこと

自分に対しても相手に対しても、
「この歳になるともう変わらない」
と言っている人が一番ダメ。
人は幾つになっても変わることが出来ます。
変わらないんじゃないんです。
変わりたくない、変わってもらいたくないだけです。
現状維持は衰退を意味します。
吉沢陸