尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-12-15 9:24 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

水曜日20時はフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
フィリピ武術のカリは二刀流の棒術から発祥したと言われています。
この日は、ダブルスティック(二刀流)での攻防、シンブラタ(サンブラタ、サンブラータという言い方もします)の練習から相手の武器を奪って倒す、ディスアームからの関節技の練習も行いました。
本日のBMCの20時からはフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
会員の皆様、本日もどうぞよろしくお願い致します。
吉沢陸

 

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2021-12-15 9:21 AM

category|日記

ふと思うこと

頑張ってますアピールは一切必要ありません。

人が見ていないところの努力だとしても、必ず見てくれている人はいますから。

気付いてくれる人はいますから。
吉沢陸

2021-12-15 9:06 AM

category|今日の健康情報

肥満は万病のもと

めっきり寒くなってきましたね。
日本には四季がありますが、冬が最も太りやすい季節であることをご存知ですか?
寒い季節は、活動量も減り、体に脂肪を蓄えやすい状態になります。
「見た目は太っているけど健康上は全く問題ありません」
という方がいらっしゃいますが、今問題がなくても3年後、5年後も同じように健康である保証はありません。
特にお腹だけがポッコリと出た太り方をしている方が最も危険です。
日本は戦後、右肩上がりで肥満症の人が増えています。
特に男性は年々増えていっています。
生活習慣病という言葉がありますが、昔は成人病と呼ばれ、大人だけではなく子どもの発症するようになり運動不足病と呼び名が変わり、
今は運動不足だけが原因ではないため生活習慣病と呼ばれるようになりました。
しかし、生活習慣病はもとは運動不足病と呼ばれていたくらいですから、継続的な運動の実施でほとんど防ぐことが出来ます。
肥満は、糖尿病、高血圧症、高脂血症、高尿酸血症の原因となり、動脈硬化性疾患である狭心症、心筋梗塞などの心臓の病気、脳卒中、足の血管の閉塞、膝関節症、そして癌のリスクも高くなることが分かっています。
肥満が原因である疾病の例を挙げます。
・睡眠時無呼吸症候群
・脳血管障害
・心肥大・心臓血管障害
・心不全
・卵巣機能障害
・子宮体癌
・2型糖尿病
・高脂血症
・高尿酸血症
・痛風
・高血圧症
・脂肪肝
・胆嚢疾患
・膵炎
・変形性関節炎
・腰痛症
などがあります。
私は日本人は保険制度に守られているため健康意識が低いと思っています。
病気になっても3割負担で病院で診てもらうことが出来ますし、何かあれば病院に行けばいいという考えの方が非常に多いです。
でも、健康でなければ仕事を続けることは出来ません。
健康でなければやりたいことをすることが出来ません。
行きたいところに行くことも出来ません。
BMC会員の皆様、BMCに関わってくださる皆様には『自分の健康は自分で守る』という意識をお持ちいただきたいです。
冬こそ運動をしましょう。
吉沢陸