尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-12-02 1:19 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先日は詠春拳の練習からスタートしました

動画は先日のBMCのフィリピ武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
先日のレッスンは、棒術ではなく、詠春拳の練習からスタートしました。
詠春拳はブルース・リーが初めて学んだ武術として有名ですが、まだまだ日本では知っている人は非常に少ないです。
私は詠春拳の手の動きが非常に好きで、空手の組手の時にでも詠春拳の技術を使います。
詠春拳は非常に良く考えられている拳法で、素手の護身術としては突出していると感じています。
10代の頃に詠春拳に出会えて本当に良かったなと思っています。
どうして日本は危険な国にも関わらず、多くの日本人の自己防衛の意識が低く、武道・格闘技・武術が浸透しないのでしょうね。
今の時代は「強い」ということはあまり価値がないのだと思います。
でも、弱いより強い方が絶対にいいに決まっています。
そういえば、先日、パーソナルトレーニングで詠春拳を教えて欲しいというご要望を始めていただきました。
これはBMCを始めて以来、初めてのことです。
詠春拳に興味のある方は、BMCのフィリピ武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンにご参加ください。
吉沢陸

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2021-12-02 12:51 PM

category|子ども体操教室

子供の頃に養った運動神経は一生ものです

動画は先日のBMCの子ども体操教室のレッスンです。
皆、きびきびと動きどのクラスよりもスムーズにレッスンが進みます。
女の子の方が多いためか分かりませんが、とにかく今、BMCのジュニアクラスでも最もポジティブなエネルギーで溢れているのは、
間違いなく、子ども体操教室です。
『三つ子の魂百まで』
と言いますが、本当にそうだと思います。
大人になってから何かを始めた時は覚えるのに一苦労ですし、直ぐに忘れてしまいます。
しかし、子供の頃に覚えたことは、体の使い方も一生覚えているものです。
何かを始める時、何事も遅すぎるということはありませんが、
子供の頃に出来ることは何でもしておいた方がよいと思います。
私も子供の頃にどうしてやっていなかったのだろうと後悔しているものがたくさんあります。
でも、運動だけでも子供の頃からやっていて本当に良かったと思っています。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら

 

2021-12-02 8:13 AM

category|日記

ふと思うこと

辛いことがあっても人生は続きます。
常に明るく前を向いて歩かないと。
吉沢陸