尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-12-30 7:48 AM

category|植物

BMCは植物のある暮らしをお薦めします

写真は先日、私が鉢の植え替えをした多肉植物です。
ハルオチアという多肉植物の仲間で”十二の巻き”という変わった名前の植物です。
名前の由来は分かりませんが、最近の私は先の尖った多肉植物が好きです。
BMCは、オープン当初から実に様々なことをしていて「何屋さんか分からない」と何度言われたか分かりませんが、
私はやりたいと思ったことは生きている間に全てしたいと思っているので今のような状況になっています。
何屋さんか分かっていただけなくても全然いいんです。
私が小中学生の頃に住んでいた家の裏がお花屋さんでした。
よく似合わないと言われますが、私が小学生低学年の頃は100円を握りしめて、そのお花屋さんに行き100円で買うことが出来る植物をよく買っていました。
サラリーマンを辞め、独立しようと考えた時に先ず考えたのがジムではなくお花屋さんでした。
私は独立する前の約9か月ほど、ある理由から格闘技からも運動指導からも離れていた時があり、全ての武道・格闘技・武術を終わらせようと考えていました。
その頃は、実際にお花屋さんの事業計画を立てたりもしていました。
でも、その時にほとんど同時に後輩や友人たちから「格闘技の指導をして欲しい」という依頼があり、
「武道・格闘技・武術の指導を仕事にすることは運命ではなく宿命だな」
と思い、ジムを始めるに至りました。
それから17年が経ち、コロナが現れ休業要請が出て、2か月間ジムを休業したときに、一人でジムでトレーニングしている時に、
お花屋さんになるという夢を忘れていたことを思い出しました。
去年の11月から様々な植物を購入し、育て、研究してきました。
私自身、植物を育てることで様々なことが良く変わりました。
(そのことはまたこちらのブログに少しずつ書いていきます)
植物を育てるということは、様々な方面でたくさんの人のお役に立てるという確信を持つことが出来ました。
BMCでは、植物の飼育販売のビジネスを大きく広げていきたいと考えています。
コロナが終息すれば、ジムで販売会を開き、多肉植物の寄せ植え体験会を開催し、と植物を通した夢もどんどん膨らんでいきます。
BMCは格闘技ジムですが、植物のある暮らしをお薦め致します。
3つ写真、皆さんはどの色がお好きでしょうか?
植物にご興味のある方は、是非お声がけください。
吉沢陸

981B9BCD-BA31-40BF-BAA6-4A663BB15663

6D4715DA-9A00-4FD9-BF6D-123ADCB88A80

C2439C83-533C-41E4-87F5-F089B9191665