尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-12-31 1:08 PM

category|音楽

年末らしく、喜びの歌

動画は本日の私のピアノの練習です。
年末らしく、ベートーヴェンの“喜びの歌”を弾きました。
自分ではかなり力が抜くことが出来るようになったと感じていましたが、動画を見ると指がカチカチです。
1年間毎日練習してもこの程度とは…我ながらセンスのなさを痛感します。
でも、1年やればここまで弾けるようになるとも言えます。
ピアノを弾くことが出来るようになりたいという方は、やる前から諦めずに是非始めてみてください。
キーボードならそんなに場所を取りませんし、お値段もピアノよりもはるかにお安いです。
何でも楽しめるようになまでは時間がかかるので、楽しむことが出来る前に辞めてしまう人が多いですが、私はこんな低レベルでも楽しくて仕方ありません。
ドイツの演奏家のベートーヴェンは、後世に残る様々な曲を作曲していますが、発明家でもあることに非常に興味をそそられます。
ピアノのペダルやメトロノームもベートーヴェンが発案したしたと言われています。
(元々あったものを今の状態に改良することを発案した)
日本で年末に第九(喜びの歌)が演奏されるようになったのは、第二次世界大戦後にNHK交響楽団の前身である日本交響楽団の第九公演が大当たりしたことがきっかけに毎年演奏されるようになったそうです。
BMCではギターサークル、ギター教室、ウクレレ教室も行っていますが、私はBMCを音楽教室としても大きくしたいという夢があります。
もちろんピアノは私が指導するのはまだまだ出来ませんので、音楽指導者を広く募集しています。
もちろん私ももっと上手くなります。
プロでなくても楽器演奏や歌が得意という方で、指導するという夢のある方は、是非ご連絡ください。
吉沢陸