尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-11-02 1:09 PM

category|日記

ふと思うこと

先日、東京都内を走る京王線の中で刺殺事件が起きました。
過去に何度も電車や新幹線内で凶悪犯罪が起きているにも関わらず、何故、鉄道会社のセキュリティは高くならないのでしょう?
法律の中には、鉄道営業法というものがあります。
(私はセキュリティビジネスも行っているのでこういった法律にも少々詳しいです)
その中には、列車内へは、爆発や自然発火の可能性のあるもの、銃砲、酒類や油のような引火しやすいもので少量ではないもの、刃物などは持ち込んではいけないとされています。
禁止品を車内に持ち込んだり、持ち込もうとしたりする旅客がいる場合、鉄道係員はその旅客を列車外や敷地外へ退去させることができます。
また、追い出された旅客はすでに支払った運賃や料金を払い戻すことを請求できないことになっています。
しかし、列車内の防犯対策は高くなることはなく、手持ち検査をすることも、スタッフが見回りすることはほとんどありません。
海外では、列車でも飛行機に近い手荷物検査や荷物のスキャンがある国もたくさんあります。
日本も一日も早く、その制度が取り入れられることを願っています。
でも、それはまだまだ先の話だと思いますので、個人個人が防犯意識を高くする必要があると思います。
私たちの持っている技術や知識で人助けが出来ると幸いです。
吉沢陸

2021-11-02 9:09 AM

category|空手

「いつまでに」という締め切りを作る

動画は先週の火曜日のBMCのジュニア空手のレッスンです。
先日、こちらのブログに「日頃一緒に練習している仲間が自分の最低基準となる」といいうことを書きましたが、
いつの時代も「先生、ミット持ってください」「今日は先生とペア組むことが出来ますか?」「先生、組手してください」
と言って来てくれるのは女の子の生徒ばかりです。
夢を叶えるのであれば、目標を達成するのであれば、
『いつまでに』
という期限を決めないことには実現しません。
男の子たちは、いつ黒帯になると決めているのでしょう?
厳しい書き方をしますが、恐らく黒帯になることなど考えたこともない生徒がほとんどだと思います。
周りに一人も出来たことがある人がいないのであれば、黒帯なんかになれないと思うのは仕方ないかもしれませんが、
毎日黒帯が目の前にいるのですから、他のメンバーにも
「あの人に出来て自分に出来ないはずがない」
と考えるようになってもらいたいです。
「いつか」
というのは、いつでもない未来です。
「いつか」
と言って出来るようになった人を私は見たことがありません。
何事も期限付きでしないと。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-11-02 8:50 AM

category|プロレス

必殺技を変えます

動画は先週の土曜日のBMCのプロレス教室のリング練習会です。
ムーンサルトプレスはなんとか出来ましたが、スープレックス(後方への投げ)はまだまだ腰をきちんと反らすことが出来るまで回復していません。
今までマスク・ド・ガサキの極め技は上のノーザンライトスープレックスでしたが、スープレックスがきちんと出来るようになるまで腰が回復するまでは、下のガサキドライバーを必殺技にすることにしました。
BMC会員の皆様も運動、練習をするだけでなく、しっかりと体のケアもしてくださいね。
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)

 

ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら
尼崎プロレスのホームページはこちら