尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-11-28 8:52 AM

category|日記

ふと思うこと

楽して強くなりたい
楽して痩せたい
楽して健康になりたい
楽してお金持ちになりたい

 

という人に聞きたいです。
あなたは今までに楽をして手に入れたものがあるのですか?と。
例えあったとしても、楽に手に入れたもので本当に豊かで自分の成長があるものは少ないと思います。
吉沢陸

2021-11-28 8:05 AM

category|お知らせ

フロントに置いている種

フロントに置いている植物の種は、ご自由にお持ち帰りいただいて結構です。
BMCは植物のある暮らしもお勧めしています。
吉沢陸

722A37A3-665C-4D87-9987-F156943ED759

2021-11-28 8:04 AM

category|今日の健康情報

体の冷えは万病のもとです

急に寒さが増してきましたね。
本格的に冬の様相になってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意が必要です。
今年はインフルエンザが流行することが予測されています。
BMC会員の皆様には、体を冷やさないようにお気を付けいただきたいです。
私達の体温は36.5~37度くらいのが、最も体の機能がうまく作用するようになっています。
それよりも低下すると、さまざまな不調や病気を起こしやすくなります。
体温が35.5度以下の状態が長期間続くと、排泄機能の低下、アレルギー症状、自律神経失調症などが発症しやすくなります。
また、35度台の人は、ガン細胞が最も増殖しやすいと言われています。
人は、34度になると低体温症で生命に危険が及びます。
これは有名なお話でBMC会員の皆様もよくご存知のことと思いますが、
体温が1度下がると免疫力が30%以上低下します。
また、代謝が約12%低下するといわれています。
免疫力が低下すると病気にかかりやすくなりますし、代謝が低下すると血液中に燃焼しきれなかった老廃物が残ってドロドロ状態となり、動脈硬化の進行を促します。
さらに、代謝の低下は、体温を維持するためのエネルギー産生(熱を生む)がスムーズにできなくなり、さらなる冷えを招くことになります。
冷えを解消するには、
・適度な運動で筋肉を増やすこと
・ストレスを溜めない、上手く解消させる
・生活習慣を整える(昼夜逆転の生活や朝食抜き、食事の時間がバラバラなどをしない)
ことが重要です。
私は運動に加え、温活として遠赤外線に当たったり、お灸をしています。
(写真も棒灸というお灸です)
皆さんも体を冷やさないようにお気を付けください。
吉沢陸

FC996581-2AC8-4ACC-B527-B680FAFB2112