尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-08 5:14 PM

category|キックボクシング,空手

サンドバッグを蹴った時の揺れ方でその蹴りの質が分かります

パンチでもキックでもサンドバッグを打てばその攻撃がどのようなものか分かります。
上の動画は私のミドルキックです。
蹴った際にサンドバッグが前後に揺れているのがお分かりいただけるでしょうか?
下の動画はジュニア空手の生徒のミドルキックです。
サンドバッグの揺れは左右に揺れています。
彼は中学1年生ですが大した威力ですよね。
組手をしてもよくブログに登場する黒帯の彼にも何度も勝っている実力の持ち主です。
蹴りには様々な蹴り方があり、ミドルキック一つとっても距離や角度、蹴りの前にどんなパンチを打つかによって蹴り方を変えた方が良いです。
下の彼の動画のような蹴り方もありますが、サンドバッグが横に揺れるということは、蹴りが横から過ぎて、膝が伸びるのが早い証拠です。
この蹴り方は、超接近戦や相手のストレートをかわしてローキックを蹴る際や左ボディを打った後に相手の死角から蹴りを当てるために敢えて外側から蹴る時には有効ですが、基本のミドルキックでは上の動画のようにサンドバッグは前後に揺れる方が良いです。
膝が伸びるのが早いということは、威力が終わるのも早く、少し横にずれればダメージを受けることはありません。
私の蹴りがゆっくりでも何故効くのか?痛いのか?その理由がこの蹴り方にあります。
先述の通り、間合いや角度、出すコンビネーションによって蹴り方は変わりますが、基本のミドルキックは上のようにサンドバッグが前後に揺れるように蹴るようにしてください。
BMC会員の皆様にはサンドバッグを使う際にはパンチにしてもキックにしてもその揺れ方も意識して練習していただきたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら

2021-07-08 5:00 PM

category|日記

ふと思うこと

“緊急事態宣言”
ってもう多くの人が慣れてしまって、緊急にも感じなくなっていますし、緊張感や怖さもなくなってしまっていますよね。
名前を変えれば良い訳ではないですし…。
どうすればよいのでしょう。
先日、ジムが終わって帰る途中にコンビニの前を通りましたが、かなり酔ったおじさまが2人で大きな声でマスクも付けずに大声で話していました。
その後ろからは、若い3人組が大きな声で「あ~酔っ払った~。お酒弱くなったわ~、でも飲み直そう」と言いながら手にはビールを持ってコンビニから出てきました。
飲食店の方の時短や休業はどれだけ苦しいことかよく解るつもりですが、誰かとお酒を飲むことを自粛することが出来ない人達が拡散しているのでは?と思うことはごく自然なことだと思います。
人が困っている時に手助けできる人になりたいと思いますが、今私たちに出来ることは自身が感染しない努力をすること、ジムにお越しいただける方に安心してレッスンにご参加いただけるよう感染予防対策をすることだけです。
兵庫県だけコロナ感染者人数が減少すれば良いという訳でもありません。
東京オリンピック…無観客開催していただきたいです。
指を咥えて見ているだけの状態はストレスを感じます。
何か訳の分からない投稿になってしまいましたが、このストレスを終息後にエネルギーに変えてスパークさせたいと思います。
今日も練習頑張りましょう。
吉沢陸

2021-07-08 4:37 PM

category|パーソナルトレーニング

平日もパーソナルトレーニングを承ります

本日のBMCはグループでのパーソナルトレーニングから開始しました。
通常のパーソナルトレーニングは1~2名様で90分11,000円という料金ですが、グループでのパーソナルトレーニングは時間や人数、内容によって応相談となっています。
こちらの皆さんは本当に長年続けてくださっていて、今日もその話になりました。
参加者のお1人が仰ったのですが、お子様が年中さんの頃に始めてくださり、そのお子様も高校を卒業して、車の免許を取り、先日、息子さんの運転する車に乗せてもらったとのことでした。
本当に長い間続けてくださり、感謝しかありません。
ちなみにこちらの皆さんは、毎回、ボクシングエクササイズをした後にキックボクシングのミット打ちをして、卓球をして帰られます。
卓球は交代でして、卓球をしている方以外の方は、ダイエットのための筋トレをされています。
いつまでも続けていただきたいですね。
吉沢陸

2A076CCD-A9BC-46C0-BEE8-5324406AEE13

B7CAC40A-EB2B-41DF-90AD-1C60E5FCC783

ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングの詳細及びお問い合わせはこちら