尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-04 11:38 AM

category|日記

野生の強さを身に付けたいですね

写真は私が育てている、マドカズラという植物です。
これは葉っぱ1枚をいただいたものをジムで水耕栽培していたのですが、枯れてしまい茎が5cm程残っただけで、もうダメかと思っていましたが、自宅に持ち帰りその茎だけを水耕栽培し続けているとここまで復活してくれました。
何事も諦めてはいけないとうことに加え、植物の生命力に関心させられます。
自分も野生の強さを身に付けたいと思う今日この頃です。
吉沢陸

F1CD1EC5-7CDB-45CF-A4A4-B4AE765F3681
葉に穴が開いているのは、風で茎が折れないよう風抜けのためと、下にある葉にも光が当たるように開いているそうです。

 

2021-07-04 8:44 AM

category|日記

ふと思うこと

自分より他人の生活の方が裕福で幸せに見える?

そんなの勝手な憶測です。

誰もが心に闇を持ち、悩みも苦しみも悲しみも持っています。

周りの人が良く見えるのはSNS時代の被害者になっている証拠。

人のことを考えることが出来ることは大切。

相手のことを気遣えることも大切。

でも、もうそろそろ、他人が見せているところだけを見て一喜一憂する時代は終わりに近づいていると思います。

そろそろSNSはなくなるのではないでしょうか。
…なくなることはないと思いますが、しない方が良いという価値観を持った人が増えると思います。

ついでに映えるという言葉もなくなって欲しいです。
吉沢陸

2021-07-04 8:25 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

本格的にジークンドー、カリ、シラットを学びたいならBMC

動画は先週の木曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
BMCの強みは、一か所で様々な武道・武術・格闘技を学べるという点もありますが、
『本格的な技術を学ぶことが出来る』
ということです。
ボクシングジムでも、“下手でも恥ずかしくない”という触れ込みで暗闇でサンドバッグ打ちをするジムなども増え、技術は教えず、雰囲気を楽しむジムが増えました。
どのような形であれ、武道・武術・格闘技を始める人が増えることは良いことだと思っていますし、住み分けというものは必要ですので、そのようなジムも私は否定しません。
しかし、私たちはあくまでも技術に拘りたいと考えています。
ファッションやステータスとして、武道・武術・格闘技をするのも良いですが、どうせやるなら本物の技術を身に付けていただきたいと思っています。
私たちBMCには、気軽に楽しみたいという方よりも、しっかりと学びたい、技術を身に付けたいとお考えの方にお勧めだと思います。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら