尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-24 6:08 PM

category|空手

保護者の皆様に是非ご確認いただきたいです

BMCのジュニアクラスのメンバーには欠席する時には、ジムの留守番電話に名前と欠席理由をメッセージを残すように伝えいます。
先日、留守番電話に
「キック?えっ?キッ・・あっ、空手!ジュニア空手の〇〇です。今日はママが仕事なので休みます」
というメッセージが入っていました。
その生徒は空手しか来ていません。
キックボクシングにも空手にも参加しているのであれば、分かりますが、不思議に思ったので本人に
「君は自分が習っている、やっている競技名を知らないの?」
と聞いたところ、
「忘れてました」
という返答でした。
その生徒はもう3年通っています。
度忘れは誰もがありますが、これはいかがなものでしょう。
また、送り迎えが必要な年齢でないにも関わらず、ママが仕事でどうして欠席なのかも分かりません。
その理由を聞いても全く意味が分かりませんでした。
また人前ではママではなく、お母さん、もしくは母と言うべきです。
ジュニアメンバーの保護者の皆様には、お子様が欠席する際にきちんと留守番電話メッセージを言うことが出来るかをご確認いただくことをお願いしたいです。
また、今週は驚かされることが他にもありました。
ローキックの防御の練習(約束組手)をしている生徒の蹴りの高さがどうもおかしいので、
「ローキックの高さはどこだった?」
と聞いたところ
「腰ですか?」
という答えが返ってきました。
「仲間に聞いておいで」
と言うと、聞きに行きましたが、私が
「何て教えてもらった?」
と聞くと、脛を指さしました。
脛という部位の名前も知らないことも問題ですが、教えた生徒もローキックの高さを知らないことも問題です。
入会したばかりの生徒ではありません。
拳の位置を間違えて覚えている、土踏まずの場所を覚えていない、パンチは親指の拳で当てると答える生徒もいました。
私は現在ジュニア空手に通ってくれるメンバーには、全員ではありませんが特に白帯、水色帯のメンバーには座学、筆記での勉強が必要だと感じました。
ジュニア空手に通うお子様のいらっしゃる保護者の皆様には以下の内容をお子様にご確認いただけると幸いです。
( )内が正解です。
何を知っていて、何を知らないかが分からず練習を続けても上達はありません。

 
1、拳の場所はどこ?
2、パンチはどの拳で打つ?(小指、薬指、中指)
3、構えた時の拳の向きはどこに向いている?(前、もしくは正面)
4、半身の構えの時の左足のつま先の方向はどこ?(鏡の中の自分の顎、相手がいる場合は相手の顎の方向)
5、半身の構えの時の右足のつま先の方向はどこ?(自分のおへそと同じ方向)
5、正拳突きはどの高さに打つ?(胸の高さ)
6、ローキックはどこを蹴る?(太ももの真ん中、気を付けをしたときの中指の第二関節辺り)
7、ミドルキックはどこを蹴る?(帯よりも上のお腹の高さ)
8、ハイキックはどこを蹴る?(顎、首、こめかみ、顔)
9、前蹴りの高さは?(帯より上のお腹の高さ)
10、横蹴りの高さは?(帯より上のお腹の高さ)
11、横蹴上の高さは?(肩より上)
12、青帯になるためのコンビネーションは?(ワンツー・ローキック・ミドルキック)
13、十字型の回し受けの掌底攻撃はどこを打っている?(上の手は胸、下の手は肋骨)

 
1~12までを答えることが出来ないのであれば青帯になることは出来ません。
また即答できなく首を傾げたり考えないと答えが出ないという場合も上達はかなり遅くなります。
今の時代は練習に来ていただいても翌週になれば、ほとんどのことを忘れ、またゼロからスタートという生徒が多いです。
保護者の皆様はご多忙のことと存じますが、上記のご確認及び、ご自宅でも1日10回の練習を継続することをご指導いただけますうよう、お願い申し上げます。
たった10回の正拳突きだけでも、たった10回の前蹴り、たった10回のハイキックでも毎日やれば必ず上達します。
やった練習は嘘をつきません。
努力は嘘をつきません。
どうぞ宜しくお願い致します。
吉沢陸

2021-07-24 5:16 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

詠春拳を取り入れた護身術

動画は今週の水曜日のBMCのフィリピン武術のレッスンです。
詠春拳の基本練習を行った後に詠春拳の技術を取り入れた護身術の練習を行いました。
詠春拳はブルース・リーが初めて学んだ武術として知られていますが、日本ではほとんど無名に近いと思います。
海外で流行るものは日本でも流行ることが多いですが、武道・格闘技・武術は海外では競技人口が多いものでも日本では全く流行ることがないものの方が多いことが残念でなりません。
詠春拳だけでなく、もっと武道・格闘技・武術を始める人が増えますように。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2021-07-24 4:58 PM

category|日記

BMCに新しい仲間が増えました

2種類の植物とエビが新たなにジムに仲間入りしました。
エビはメダカの入ったビオトープの水を綺麗にしてくれると聞いたので採ってきました。
(ペットショップで買うと1匹200円もします)
捕まえて来たのは良いのですが、ミナミヌマエビなのか、ヤマトヌマエビなのかが分かりません。
ネットで識別方法を調べたところ尻尾で区別がつくとのことでしたが、恥ずかしながら私には分かりませんんでした。
BMC会員の皆様の中で、ミナミヌマエビとヤマトヌマエビの違いが分かる方は是非教えてください。
吉沢陸

C26894A4-ABFB-4636-AEAE-567742D3E851

ABAD4F45-22CA-43DD-95F3-C2A15D2730E3