尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-13 9:34 AM

category|キックボクシング

その場でパンチやキックを出すことは簡単ですが

動画は先週の水曜日のBMCのレディースキックボクシングのレッスンです。
同じ場所に立ってその場でパンチやキックを出すことは簡単ですが、前後左右の移動が入ると途端に難しくなります。
この練習はダブルジャブで斜め前に移動しているだけでなく、2回目のジャブと入れ替えで右のミドルキックを蹴っています。
ジャブを構えに戻してから、ミドルキックを出すのは簡単ですが、ジャブを引く時(戻す時)に蹴りを出すには左足にきちんと体重が乗って軸が作れないことには強い蹴りを出すことが出来ません。
レディースキックボクシングにご参加いただいてる皆様で実戦を目指している方はいらっしゃらないと思いますが、
実戦で使えるようになりたいのであれば、その場でパンチやキックを出す練習だけではだめです。
動いている相手と戦う訳ですから。
自主練の際には、ミットはもちろんサンドバッグ練習でも移動しながらの攻撃の練習も是非行ってください。
※フォーム練習のためには、同じ場所で攻撃を繰り出す練習が有効です。目的にもって練習法は変わることをお忘れなくです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのレディースキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら

2021-07-13 9:23 AM

category|日記

ふと思うこと

気が付けばもう7月で、今年も一年の半分がもう過ぎています。

皆さんは今年の目標はどれだけ達成していますか?

1月から6月まででどれだけ自分自身をレベルアップさせることが出来ましたか?

今までになかった出会いがありましたか?
何か新しいことにチャレンジしましたか?

一年の中間評価をする人とそうでない人とでは、人生が大きく変わると思います。
吉沢陸

2021-07-13 8:58 AM

category|日記

ビオトープ

ジムは私にとって仕事場でもありますが、私の遊び場(オモチャ部屋)でもあると考えています。
会員の皆様のためでもありますが、私自身が欲しいもの、練習したい器具を揃えています。
最近、ジム内の植物が増えていることに気付かれている方も多いことと思います。
以前からずっとやりたくて我慢していたことを先日から始めました。
それは
“ビオトープ”
です。
ビオトープは、大きな意味では生物群集の生息空間、ドイツ語でビオ=生物・生命の、トープ=場所、
という意味ですが、最近は家で楽しむ小さな自然という意味合いで使われることが多いです。
お店などでは、ほとんど水辺の植物のことを指します。
苔テラリウムなどもその一つです。
先日から、ジムで水草とメダカの飼育を始めました。
ジムが長期休館の際などには世話が出来ないことや急な大雨やイタズラされることを恐れて、今までしていませんでした。
何よりもやらなかった理由は、紫微斗数占いで魚を飼ってはいけないと言われて以来、そのことが気になっていました。(他のことをかなり的中されたのでかなり信用しています)
しかし、人生一度きりですのでやりたいことは全部やるというのが元々の私の考えですので、思い切ってやってみることにしました。
上手くいくか分かりませんが、小さな命を大切に育てたいと思います。
ご自宅でビオトープやメダカの飼育をされている方は是非いろいろと教えてください。
吉沢陸

C78C55B7-68E6-4FA9-A308-56E72DE848C3