尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-25 2:15 PM

category|お知らせ

2021年8月イベントレッスンのご案内

8月のイベントレッスンをご案内申し上げます。
まだまだ定員は少人数になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
お申し込みはお早めにお願い致します。
日程は以下の通りです。

 
1,8月1日(日)16時~16時30分 「BMCツイキャスライブ」(運動神経を良くする方法)(オンラインのため定員なし、参加費0円)

 
2,8月15日(日)14時~16時 「背骨・骨盤矯正」(お1人10分~15分で骨格矯正の施術を行います。)(定員なし、参加費1,000円)※予約制ではなく14時~16時にご来店いただいた方に施術を行います。お子様、大人どちらも可。

 
3,8月21日(土)13時~15時「ギターサークル」(定員4名、参加費1,000円)

 
4、8月21日(土)16時~16時45分「初心者のためのストレッチヨガ」(定員4名、参加費1,000円)

 

以上です。

各イベントレッスンの詳細情報は追ってこちらのブログに記載致します。

BMC会員の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

吉沢陸

※詳細情報を見る前でも参加のご予約は承ります。定員数が非常に少ないですのでお申し込みはお早めにお願い致します。

イベントレッスン、サークル活動のお申し込みはこちら
・お名前
・メールアドレス
・携帯番号
・参加希望レッスン
・お申込み人数
を記載の上お送りください。

2021-07-25 9:12 AM

category|ボクシング,日記

分かる人にしか分かりませんが

先日の夜にBMCの元会員で元アルバイトスタッフだったF君から久しぶりに連絡がありました。
彼は小学生の頃からBMCに通ってくれていて、高校生の時にはアルバイトスタッフとして働いてくれていました。
長野県の大学に進学したのでジムを卒業していきましたが、その後もボクシングを続けていました。
しかし2年前に一区切りできたと感じて格闘技を辞めたと言っていましたが、簡単に辞めることが出来なかったこともあるが、大学4年になって「何かをやりきりたい」と思いボクシングを再開したそうです。
動画は長野県の国体予選の様子です。
最近ご入会いただいた方は彼のことをご存知ないと思いますが、動きは練習の参考になると思いますので是非ご覧ください。
良い表現ではありませんが、格闘技って麻薬のようなもので依存性のあるものなんですよね。
実際に運動をすれば脳内に快感物質が分泌するのですが、格闘技は格闘技でしか分泌されない何かがあるような気がしています。
格闘技に変わるものに出会うことが出来れば良いのですが、格闘技でしか味わえないものもあるんですよね。
彼の言う簡単に辞めることが出来なかったということも納得です。
大学卒業後の進路としてあるところの試験を受けたそうですが、その結果はまだ出てないそうです。
BMCを卒業していった生徒がこのように連絡をくれるのは本当に嬉しいです。
今後の彼も楽しみです。
吉沢陸

 

2021-07-25 7:41 AM

category|音楽

先日はギターサークルでした

先日のBMCの午後はギターサークルがありました。
先日はベースも持って行ったのでベースで遊ぶ時間が長かったです。
音楽に力を入れだして、元ミュージシャン、現役ミュージシャンの方とお話させていただくことが少々増えてきましたが、あるミュージシャンの方にこんな話を聞きました。
「音楽のできる奴、特にギターの上手い奴は友達のいない変わり者が多い」
とのことでした。
私は音楽業界に精通していませんし、ミュージシャンの知り合いも少ないですが、一理あるなと思いました。
何かの研究でもスポーツでも他のことに興味をあまり示さず没頭することが出来る人が成功していますし、天才と言われる人は変わり者が多いのが確かです。
皆が遊んでいる時に練習している訳ですから、それは上達しますよね。
音楽は楽器は1人でも練習することが出来ますし、一人でも楽しむことが出来ます。
趣味がなく、自分はひとりぼっちだと思ってる人は音楽をするといいのかもしれません。
ひょっとすると鬱などを防止できるかもしれません。
サザンオールスターズの桑田佳祐さんが
「音楽は歌でも楽器でも普段言葉にすることができない気持ちを乗せることができるから、音楽を始めた人は続けて下さい」
と言っていた言葉が10年以上前に聞いたにも関わらず、私の中では今でも強く記憶に残っています。
格闘技同様、音楽をする人が増えればストレスを感じる人が減って健康な人が増えると思っています。
吉沢陸

652A198B-4DB9-4C7A-B591-965F73D2D736

8D23C961-7D10-4283-91C2-7D58545710B1
8月のギターサークルは8月21日(日)13時~15時開催です。未経験者大歓迎です。