尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-25 7:41 AM

category|音楽

先日はギターサークルでした

先日のBMCの午後はギターサークルがありました。
先日はベースも持って行ったのでベースで遊ぶ時間が長かったです。
音楽に力を入れだして、元ミュージシャン、現役ミュージシャンの方とお話させていただくことが少々増えてきましたが、あるミュージシャンの方にこんな話を聞きました。
「音楽のできる奴、特にギターの上手い奴は友達のいない変わり者が多い」
とのことでした。
私は音楽業界に精通していませんし、ミュージシャンの知り合いも少ないですが、一理あるなと思いました。
何かの研究でもスポーツでも他のことに興味をあまり示さず没頭することが出来る人が成功していますし、天才と言われる人は変わり者が多いのが確かです。
皆が遊んでいる時に練習している訳ですから、それは上達しますよね。
音楽は楽器は1人でも練習することが出来ますし、一人でも楽しむことが出来ます。
趣味がなく、自分はひとりぼっちだと思ってる人は音楽をするといいのかもしれません。
ひょっとすると鬱などを防止できるかもしれません。
サザンオールスターズの桑田佳祐さんが
「音楽は歌でも楽器でも普段言葉にすることができない気持ちを乗せることができるから、音楽を始めた人は続けて下さい」
と言っていた言葉が10年以上前に聞いたにも関わらず、私の中では今でも強く記憶に残っています。
格闘技同様、音楽をする人が増えればストレスを感じる人が減って健康な人が増えると思っています。
吉沢陸

652A198B-4DB9-4C7A-B591-965F73D2D736

8D23C961-7D10-4283-91C2-7D58545710B1
8月のギターサークルは8月21日(日)13時~15時開催です。未経験者大歓迎です。