尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-09 10:17 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)

BMCのフィリピン武術では、フィリピン武術であるカリ、インドネシア武術であるシラット、中国拳法である詠春拳、そしてジークンドーで取り入れらている技術を学んでいただいています。
カリは棒術から発展した武術ですが、刀、ナイフといった様々な武器があります。
主に使われる武器は指導者の好みや流派によって異なります。
シラットは一説には千を超える流派があると言われていて、こちらも流派によって主に使われる武器が異なります。
シラットでよく使われる武器は、ナイフ、カランビットナイフ、槍、鎌、斧もあります。
私が初めて学んだシラットは、素手の技術ばかりでしたので、始めたての頃はてっきり素手の武術だと思っていました。
BMCでは、棒、ナイフを主に指導させていただいていますが、機会があれば槍のような長い棒を持った相手の対処法もフィリピン武術のレッスンで指導していきたいと考えています。
私たちはありとあらゆる武器術にも精通しています。
頻繁に海外に行かれる方、不特定多数の人が出入りする仕事場にお勤めの方には、護身術を学ぶことをお勧めします。
企業側が護身術が従業員に必要と考えているところは少ないと思います。
日本人はもっと護身術を学ぶ必要があります。
吉沢陸

 

 

 

こちらの動画は映画でシラットがアクションとして使われたものです。2人がかりでかかっていく方が持っているのがカランビットナイフです。

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2021-07-09 9:38 AM

category|日記

今週は嬉しいことがありました

子どもは3日会わなければ、急激に成長していて驚かされるということがありますが、
今週は水曜日の子ども体操教室と木曜日のジュニアキックボクシングで急成長したメンバーが現れました。
嬉しいですね。
不思議なことに指導する側がこの子は無理だと思った瞬間、その子の成長は止まります。
私の経験でも言えることですが、多くの運動指導者仲間が同じことを言います。
何万回でも同じことを言い続ければ、必ず心に響かせて聴いてくれる、大きく変わってくれると信じています。
吉沢陸

2021-07-09 8:51 AM

category|日記

ふと思うこと

何かを始めたいと人に話した時に

「そんな簡単じゃないよ」

「そんな簡単な世界じゃない」

と言われることがほとんどです。

一言も”簡単”という言葉を使っていないにも関わらずかなりの確率でこう言われます。

武道・武術・格闘技だって死ぬほど練習してきて、ようやく今のレベルになることができています。

何事も簡単に出来ることなどないと分かっています。

人の夢を聞いたときは

「凄いね!」

「面白そうだね!」

「頑張って!」

「応援するよ!」

でよいのではないでしょうか?

マイナスな呪文を人に投げかける必要は全くありません。

どうして、そんな人が多いのでしょう?

私はマイナスな呪文を唱える人にはエネルギーを奪われるような気がするのでその後、自分の夢は話さないようにしています。
吉沢陸