尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-19 8:21 AM

category|空手

いつでも終わりを意識する

ジュニアクラスでよく「いつでも終わりを意識する」ということを話します。
何事も始まりがあれば、終わりがあります。
お稽古事も突然辞めないといけない時があるかもしれません。
私は終わりを意識すれば、練習の取組み方、考え方が変わると思っています。
それはお稽古事だけでなく、人生においても言えることだと思います。
少し前に流行った“100日後に死ぬワニ”という物語に込められたメッセージもそうではないかと思っています。
動画の二人がいつまでジュニアクラスにいてくれるか分かりません。
ほとんどの生徒は中学生になると部活で忙しくなり、BMCを退会します。
この強い二人がいる間に彼らからもっと学ぼうという気持ちを他のメンバー持ってもらいたいです。
彼等がもし卒業すれば、土曜日の空手は水色帯と白帯だけになります。
そうなると益々、全体のレベルが下がると思っています。
誰か頭一つ抜きんでる生徒が現れることを楽しみにしています。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-07-19 8:07 AM

category|日記

ふと思うこと

「自分には才能がない」
という人がいますが、私たちに才能がないのは当たり前です。
才能のある人は万に一人で、もし才能があったのであれば、もうすでに別の世界で大活躍しているはずです。
才能があるかないかなんて考えるだけ無駄です。
ないから努力するんです。
ないから新しいことにチャレンジして自分の才能を試すんです。
才能を超すものこそ努力です。
吉沢陸

2021-07-19 8:03 AM

category|日記

伸び悩んでいるので新たな刺激を

私の趣味は音楽ですが、ここ最近はピアノもギターも伸び悩んでいて、自分の中で“上手くなっていっている感”がほとんどありません。
それでも練習を続けていると、ある日突然、ブレイクスルーする瞬間が来ることが分かっていますので、ネガティブになったり、練習が嫌になることは全くありませんが、現状を打破するために、新たな練習曲に取り組んで自分に与える刺激を変えたいと思います。
昨日から始めたばかりで、まだ右手でしか弾くことが出来ませんが、憧れていた曲ですので、しっかり練習したいと思います。
ちょっと練習しただけで、直ぐに自分には無理と決める人の感覚はちょっとよく分かりませんが、現状打破をしたいのであれば、諦めるのではなく刺激を変えることをお勧めします。
吉沢陸