尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-04 11:38 AM

category|日記

野生の強さを身に付けたいですね

写真は私が育てている、マドカズラという植物です。
これは葉っぱ1枚をいただいたものをジムで水耕栽培していたのですが、枯れてしまい茎が5cm程残っただけで、もうダメかと思っていましたが、自宅に持ち帰りその茎だけを水耕栽培し続けているとここまで復活してくれました。
何事も諦めてはいけないとうことに加え、植物の生命力に関心させられます。
自分も野生の強さを身に付けたいと思う今日この頃です。
吉沢陸

F1CD1EC5-7CDB-45CF-A4A4-B4AE765F3681
葉に穴が開いているのは、風で茎が折れないよう風抜けのためと、下にある葉にも光が当たるように開いているそうです。