テレビで「今、バズっている」と紹介されていた動画です。
バズるという言葉自体は私は好きではありませんし、アスリートからすれば当たり前の感覚なのですが、
(私も子供の頃は運動神経が悪くこんな感じ、負けず嫌いの気持ちを持って続けたから今の状態になれているだけです)
この動画は、BMCの全てのジュニア会員と保護者の皆様に絶対に見ていただきたいと思いました。
その動画はこちらです。
今の子どもたちは、こらえ性がなさ過ぎます。
出来ても出来なくてもへっちゃら過ぎです。
悔しいという気持ちがなさ過ぎです。
出来るようになりたいという向上心がなさ過ぎです。
何でも簡単に諦め過ぎです。
(私が子どもの頃に通っていた道場で「無理」「出来ない」という言葉を言うとどつかれました)
今の保護者の皆さんも子どもの習い事を簡単に辞めさせ過ぎです。
子どもを過保護に育て過ぎです。
子どもの可能性を信じなさ過ぎです。(この子には無理だと思うので直ぐに辞めさせるのだと思います)
BMCの大人クラスに参加する10代、20代も99%の人が半年も続きません。
お金を使って道具も買って、何者にもなっていないまま辞めていって何が面白いのでしょう?
そんな状態でも周りには「俺、格闘技やっててん」とイキって話すのでしょうか?
この動画は、ジュニアクラスの生徒たちに見せたいと思います。
何かを感じてくれればいいのですが、ほとんど「凄いと思います」か「・・・(何も答えない)」のだと思います。
「自分も諦めずに出来るようになるまで続けます」
「俺だって(私だって)やってやりますよ」
と言える生徒がいてくれることを願っています。
「今どきの子どもは?」
そんなこと知りません。
人より秀でたいのであれば、私の感覚と同じになる必要があります。
周りと同じでいいのであれば、BMCは向いていません。
吉沢陸