尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-10-26 9:33 AM

category|古武術,護身術

直ぐに相手の動きに反応するトレーニング

動画は月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
ナイフでの攻撃を対応する技術でもありますが、
これは、相手からの攻撃に瞬時に反応するためのトレーニングとして行っていただいています。
危険や危機的状況は突然起きます。
構えて、「よーいスタート」とは起きません。
これが、スポーツである格闘技や武道と護身術の違いです。
この練習はパートナーとお喋りしながら出来るようになって初めて実戦でも使えるようになります。
実戦において「どうしよっかな、ああしよっかな」と考えている暇はありません。
瞬時に反応して、自然に体が動く、自然に反撃するという癖をつける練習が必須です。
もっと護身術をたくさんの人にお伝えしていきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-10-26 9:21 AM

category|キックボクシング

入会2日目でこの動き

動画は月曜日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
ミットを打っている女性は、この日が入会して2回目のレッスンです。
2回目にしてこの動きは本当に素晴らしいですね。
上手くなる人とならない人との違いは、持って生まれた運動神経でも、元々やっていたスポーツなどは一切関係ありません。
観察力、考察力、傾聴力そして思考力です。
運動能力はいくつになても、その動作を続けていれば向上します。
同じ動作を繰り返し続けていれば、神経自体が増えて、運動神経は必ず良くなります。
「元々、運動神経が鈍くて」
「今まで運動してこなかったから」
と言うのは構いませんが、これを言い続けることほど恥ずかしことはありません。
運動指導歴30年の私の経験で言わせていただくと、運動を何もしてこなかった方の方が上達が早いです。
今までしてきたスポーツの癖がなく、何のフィルターも通さずに聞いた通り動いてくださるので、スポンジのようにどんどん技術を吸収してくださいます。
本気で強くなりたい人、上手くなりたい人は、闇雲に練習量を増やすだけでなく、
『早く上達する人と上達に時間が掛かる人の違い』
を是非お考え下さい。
ちなみに“上達の時間の掛かる人”はいますが、“上達しない人”というのはいません。
正しく練習すれば必ず上達します。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-10-26 9:19 AM

category|空手

先日のジュニア空手のご報告

火曜日ジュニア空手にご参加いただく保護者の皆様に先日の状況をご報告申し上げます。
レッスンが始まるまでに行うトレーニングを相変わらず本気でやらない生徒がいます。
「それ本気?」と私が聞くといつもと同じ「本気じゃありません」との返答。
毎週、本気でするから強くなるということを伝えても本気ですることはありません。
いくら大きな声で返事するようにと伝えても蚊の鳴くような声でしか返事しない生徒がいます。
何度指導しても全く返事が出来ない生徒もいます。
レッスン開始の19時には、正座して黙想して待つと伝えても火曜日メンバーは、誰も時計を見ることなく、先日も19時を回っても誰も時間が過ぎていることに気づかず、トレーニングをしていました。
(これは決められたトレーニングを余分にしている、集中していて時間になっていることに気づいていないのではなく、名前をチェックインシートに書いたり、カバンを置くのに時間をかけ、ボーっとしている時間が長く、トレーニングを終わらすことが出来ていないためです)
2年通っていても、指立ても拳立てが出来ない生徒がいます。
2年通っていても、三点倒立が未だに出来ない生徒がいます。
先日は、あまりに時間がかかると判断したので、ウォーミングアップの筋トレに三角腕立てを省きましたが、
「早く終わった人は、三角腕立てをしてもいいねんで」
と言っても全員無視です。
「先生なら、「やります!」と言ってやるけどね。何なら「俺は皆の倍やりますよ!」って言ってやるね」
と言っても誰も「やります」と言うことなく全員が無言のまま。
結局、その後同じようなことを何度も伝えても、やった方が良いことを伝えても意地でもやろうとしない様子だったので、そんなのだから強くならないと私が叱ると、ようやく全員がやりだすという状態です。
本当にお手上げです。
何度もお願いいたしますが、三点倒立、腕立て伏せ、拳立て、三角腕立てと家でも出来る練習は保護者の皆様の監視のもと一日に10秒でもいいので練習させていただけますようお願い申し上げます。
吉沢陸