2022-10-26 9:19 AM
category|空手
先日のジュニア空手のご報告
火曜日ジュニア空手にご参加いただく保護者の皆様に先日の状況をご報告申し上げます。
レッスンが始まるまでに行うトレーニングを相変わらず本気でやらない生徒がいます。
「それ本気?」と私が聞くといつもと同じ「本気じゃありません」との返答。
毎週、本気でするから強くなるということを伝えても本気ですることはありません。
いくら大きな声で返事するようにと伝えても蚊の鳴くような声でしか返事しない生徒がいます。
何度指導しても全く返事が出来ない生徒もいます。
レッスン開始の19時には、正座して黙想して待つと伝えても火曜日メンバーは、誰も時計を見ることなく、先日も19時を回っても誰も時間が過ぎていることに気づかず、トレーニングをしていました。
(これは決められたトレーニングを余分にしている、集中していて時間になっていることに気づいていないのではなく、名前をチェックインシートに書いたり、カバンを置くのに時間をかけ、ボーっとしている時間が長く、トレーニングを終わらすことが出来ていないためです)
2年通っていても、指立ても拳立てが出来ない生徒がいます。
2年通っていても、三点倒立が未だに出来ない生徒がいます。
先日は、あまりに時間がかかると判断したので、ウォーミングアップの筋トレに三角腕立てを省きましたが、
「早く終わった人は、三角腕立てをしてもいいねんで」
と言っても全員無視です。
「先生なら、「やります!」と言ってやるけどね。何なら「俺は皆の倍やりますよ!」って言ってやるね」
と言っても誰も「やります」と言うことなく全員が無言のまま。
結局、その後同じようなことを何度も伝えても、やった方が良いことを伝えても意地でもやろうとしない様子だったので、そんなのだから強くならないと私が叱ると、ようやく全員がやりだすという状態です。
本当にお手上げです。
何度もお願いいたしますが、三点倒立、腕立て伏せ、拳立て、三角腕立てと家でも出来る練習は保護者の皆様の監視のもと一日に10秒でもいいので練習させていただけますようお願い申し上げます。
吉沢陸