尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-07-27 12:17 PM

category|キックボクシング

キックボクシング脳を養う

動画は先日のBMCのキックボクシングレッスンです。
ボクシング、キックボクシングのレッスンでは、毎回、コンビネーションを途中まで練習していただき、その後の動きは皆さんに考えていただき練習していただく、
という時間を作っています。
始めたばかりの方は、何をすればいいか分からないことが多いことと思いますが、
与えられたことだけを練習していると、いつまで経っても自分で考える力を養うことが出来ません。
ようは、『キックボクシング脳』が育ちません。
敢えて、難しいことを練習したり、自分でコンビネーションを考えることで、キックボクシング脳は育っていきます。
そして、キックボクシング脳ができてくると、初めて見た動きでも直ぐに真似することが出来るようになり、自分でコンビネーションや練習方法を考えることが出来るようになります。
BMC会員の皆様には、是非、キックボクシング脳を養っていただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-07-27 11:57 AM

category|古武術,護身術

ナイフを持った相手への護身術

動画は今週の月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
この日は、ナイフで首や顔を突いてこられた時の護身術も練習していただきました。
実際に刃物を持った相手を目の前にした時は、恐怖で体が動く人は少ないです。
(ですから、海外のボディガードなど、日常的に危険な目に遭う人たちは、本物のナイフで練習します)
でも、護身術は知っているか、知らないかが重要です。
護身術の基本は逃げること、でも逃げることが出来ない状態になった時に、対処法を知っているかどうかで、
大怪我をするところをかすり傷で済むかもしれませんんし、怪我をしなくて済むかもしれません。
もっとたくさんの人が護身術を学んでくれますように。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-07-27 11:41 AM

category|お知らせ

トイレ使用のマナーについて

BMC会員の皆様には、ジム内のトイレを使用後は、便座をトイレットペーパーで消毒スプレーで拭いていただけますよう、再度お願い申し上げます。
年々、今までに起こらなかったことがジム内で起きますが、最近トイレ使用のマナーが非常に悪くなっています。
小便、便が便器以外に飛んでいるが拭かずにそのままの状態であることもあり、
先日は嘔吐した状態で軽く拭いただけでほったらかしという状態になっていました。
ジムを始めて18年、オープン当初から3歳児からご入会いただいていますが、このようなことは初めてです。
また、大手フィットネスクラブでの勤務経験もありますが、(何千人という会員数を有するフィットネスクラブで子ども会員が100名以上)というクラブでもそのようなことは一度もありませんでした。
これがもし大人会員さんがしたことなのであれば、強制退会ものです。
ジュニアメンバーには、各レッスンでも注意喚起いたしますが、保護者の皆様には、お子様へのトイレ使用時のマナー、万が一、汚してしまった時には、私に報告するということをご指導いただけますよう、お願い申し上げます。
時節柄、嘔吐物がそのままであることは、他のお客様に不快な思いをさせるだけでなく、来店者人数が減り、退会者が増える原因となります。
誰でも体調不良で嘔吐してしまうということはあります。
もちろん、そのような場合は、注意することも、退会処分にするようなこともありませんが、ほったらかしにするということに問題を感じています。
先日は、総合格闘技のレッスンに参加者がおらず、その時に私がトイレチェックした際に気が付き、レッスンがなかったため、私が清掃する時間がありましたが、
もしレッスンがあれば、その後、2時間放置したままの状態になって、他の方がトイレを使用できない状態になるところでした。
(先日は私一人でジムを運営していました)
体調不良の際には、ご来店をご遠慮いただき、万が一の時には、私にご報告いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
会員の皆様、ジュニア会員保護者の皆様、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
吉沢陸