尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-07-20 9:02 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

カリは脳トレにも認知症予防にもなると思っています

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
フィリピン武術 カリの達人と呼ばれている大先生たちは、何故かご長寿です。
これは、複雑な動きで脳トレになる、スティックから伝わる振動、そして棒を打つ時のカンカンという音があいまって、脳に良い影響をもたらすため、
カリを続けている人は長生きなのではないか、と様々な先生たちから教えていただきました。
続ければ続けるほど、私もそうではないかと感じることが多くなってきました。
激しい動きもなく筋力も持久力も必要ないレッスンですので、女性の方にも高齢者の方にも是非、フィリピン武術 カリを始めていただきたいです。
認知症予防しながら護身術を学べるなんてとっても良いと思います。
本日もレッスンでお待ちしています。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2022-07-20 8:53 AM

category|ボクシング

ミット打ちもサンドバッグも相手を想定して練習することが重要です

動画は先週の木曜日のBMCのボクシングのレッスンです。
通常レッスンでは、グローブ同士の練習はほとんどしませんが、この日はミット打ちで、より相手をイメージしていただきたいと思い、
この日の最後に練習していただいたミット打ちが実際スパーリング等ではどのようなものになるのかを見ていただきました。
武道・格闘技・武術の練習は、どんな練習でも、相手を想定して、実戦をイメージして行う必要があります。
ミット打ちをミットをめがけて打っているようではいけません。
サンドバッグがいかに大きく揺れるか、大きな音が出るかを目標に練習していても爽快感はありますが、実戦で強くなることはありません。
BMC会員の皆様には、練習の練習ではなく、実戦の練習をしていただきたいです。
実戦の練習といっても実際に実戦を一度もしたことがなければ、実戦をイメージすることもできません。
マススパーリングの重要さをもっとたくさんの方に知っていただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-07-20 8:52 AM

category|日記

ふと思うこと

本気ですると大抵のことはできるようになります。

本気でやるから楽しいんです。

本気だから周りの人が応援してくれます。

本気だからメンター(先生)が現れます。

本気だから助けくれる人が現れます。

何事も本気でしないと。
私もまだまだ本気度合いが足りないようです。
もっと努力します。
吉沢陸