尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-07-08 8:59 AM

category|ボクシング

もっとボクシング

動画は6月のBMCのボクシングのレッスンです。
6月のレッスンテーマは、フックでしたが、7月は防御になります。
ボクシングはパンチだけで戦うスポーツです。
ルールが限定されれば、されるほど、その技術はより精密で高いものが必要となります。
ジャブ一つをとっても非常に難しく、奥深いです。
動いている相手、技術のある相手に当てることは至難の業です。
護身術を学ぶにしてもパンチの技術は必須です。
ボクシングのルーツは紀元前400年頃にもうすでにあったと言われています。
古代ギリシャ時代に競技として確立され、中世の時代にヨーロッパで技術革新され、1695年にはほとんど今のスタイルになっていました。
これだけ歴史の長いスポーツは、それだけたくさんの人が関り技術革新され、磨きがかけられてきました。
他のスポーツと比べ、選手に支払われるファイトマネーが高いのはその表れだと思います。
それだけ、する人も見る人も多いということです。
要は世界中の人から価値が高いと評価されているスポーツと言えると思います。
いろいろ書きましたが、とにかくもっともっとボクシングの奥深さをたくさんの方に知っていただきたいです。
ボクシングの面白さをもっとたくさんの人にお伝えしてきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-07-08 8:45 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

女性の方にもお勧めの護身術がカリ、シラット、詠春拳です

動画は6月末のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
先日のブログに詠春拳は女性が発案した武術であるということをご紹介しました。
カリ、シラットの発祥は明確ではありませんが、実は、カリやシラットも非常に女性向けの武術と言えます。
カリは、フィリピン発祥の武術ですが、貧しく鉄の農具を使うことが出来ずに木製の農具で田畑を耕してした農具を武器に変えて戦ったのが始まりと言われています。
木製で軽いがゆえに素早く防を振る技術が発展しました。
シラットは、片足、片腕が不自由な人が発案した武術と言われています。
体を自由に使うことが出来ずとも小さな力で相手を倒す技術が発達しました。
どちらも力の弱い方や女性の方でも技術を取得すると護身術として非常に有効なものになってくれます。
BMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンにももっと女性の方にもご参加いただきたいです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2022-07-08 8:23 AM

category|日記

ふと思うこと

人生は、あっという間に過ぎ去っていきます。

今までもそうでしたし、恐らく、この先もあっという間に過ぎていくと思います。

だからこそ、やりたいことは全部やります。

夢は全て叶えたいんです。

人生最後の日に、やっておけばよかったと後悔はしたくありません。

中には、やらなければよかった、と思うものもあるかもしれません。

でも、やらなかった後悔より100倍以上マシだと思います。

過去に戻ることはできませんから。

人生は一度きりですから。
吉沢陸