尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-07-21 10:14 AM

category|ボクシング

今日もボクシング

動画は先週の木曜日のBMCのボクシングのレッスンです。
7月のボクシングのレッスンテーマは、防御です。
防御は、パンチを打つことよりも難しいです。
自分のタイミングではなく、相手がどのような攻撃をしてくるか分かりませんし、攻撃が分かってから避けることはほとんどできませんので、
相手の攻撃を予測して防御する必要があります。
とはいえ、そのような領域になるのは、たくさんの練習と長年の修練が必要となります。
先ずは、防御の基本である、パーリング、ブロック、スリッピング、ウィービング、スゥエイバック、ダッキングの正しい技術を学ぶ必要があります。
何度もお伝えしますが、空手にしても、キックボクシングにしても護身術にしても、本当に強くなりたいのであれば、ボクシングの技術を学ぶ必要があります。
学んだ上で夫々の武道・格闘技・武術の技術に磨きをかけることをお勧めします。
どういうことか分からない、という方は私にご質問ください。
実戦を交えてご説明します。
蹴り、関節技、投げ技に磨きをかけても一発のジャブをかわすことが出来ない者は何も出来ないということが分かります。
今日もボクシングのレッスンでお待ちしています。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-07-21 9:12 AM

category|日記

ふと思うこと

カードゲームは、配られたカードで勝負するしかありません。
人生も全く同じだと思います。
置かれた状況や周囲の環境、関わる人達、
それらにどういう意味があるにしても、配られたカードで勝負するしかありません。
嘆いている暇があるなら、持っているカードで勝つ方法を考えましょう。
吉沢陸

2022-07-21 9:09 AM

category|植物

花のある暮らしをお薦めします

BMCでは、植物のある暮らし、花のある暮らしをお薦めしています。
ジムで販売しているのは、主に観葉植物と多肉植物です、花は置いていませんが、家では花も楽しんでいます。
家に花があると、忙しい毎日の疲れやストレスを癒してくれます。
ただ眺めているだけで、身近にあるだけで何故か気持ちが落ち着いて心も豊かになります。
実際に生花がもたらす心理的効果というものは非常に大きく、フェイクグリーン(造花)とは全く異なる効果があります。
認知機能の向上や社会性の向上もアップします。
子供の頃に、アサガオやヘチマを育てるという学校教育も子ども達の観察力と社会性を向上させることが目的だと思っています。
自分のこと以外に興味のない大人、他人に興味のない子どもが年々増えています。
植物を育てること、花を愛でることで、このような問題は微力ながら改善するのでないかと思っています。
実際、児童デイサービスやデイサービス、サービス付き高齢者住宅では、園芸療法を導入しているところも増えてきました。
BMC会員の皆様に植物のある暮らし、花のある暮らしをお薦めします。
吉沢陸
6E539326-773A-454D-BB22-08ADE1861479

 

3D3179F0-C20F-4070-A9CA-E35A8280A3DD
植物の育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ