尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-07-22 9:57 AM

category|日記

ふと思うこと

「学校(会社)に居場所がない」「友達がいない」という人がいますが、居場所は席があればいいですし、友達なんていなくて当たり前だと思った方がいいと思います。

たまたま同じ年に生まれただけ、たまたまクラスが同じだけ、たまたま会社が同じだけ、

その中で仲良くしろと言われても無理ですし、その中で友達を作れと言われても土台無理な話です。

でも、学校や会社で上手くやっていけない者は、どこに行っても居場所がない、友達が出来ないと永遠に嘆くことになると思います。

学校や会社で上手く生きていける術を学ぶから、プライベートで本当の友達が見つかり、本当の居場所が出来るのではないでしょうか。

障害等で本当に行けないのであれば、それは仕方ありません。

でも、自分を甘やかせて、周りに甘やかされて、単に行ってないだけの人もたくさんいると思います。

同じ場所にいるなら、友達になれない相手とでも仲間意識を持つことは努力して出来るようにならないと。

小学校、中学校で不登校の子どもが年々増えていくと言いますが、無理やりでも行かせた方がいいと思うのは私だけでしょうか。

嫌なことはしなくていい、行きたくないなら行かなくていい、そういう教育を続けてこられた人は、本当の自分の居場所を見つけることが出来るのでしょうか。
吉沢陸

2022-07-22 9:21 AM

category|キックボクシング

木曜日ジュニアキックボクシング

水曜日の子ども体操教室のメンバーと木曜日ジュニキックボクシングのメンバーは自主性に溢れています。
私が指示しなくても、斜め懸垂、バトルロープ、チューブ引きのレッスン前の必須トレーニングもいち早く終わらせて、自主練を始めます。
ボーっとしている生徒も身支度をもたもたとゆっくりする生徒も言われなければ入館チェック表に名前書き忘れるような生徒は1人もいません。
チューブ引きも自ら仲間にチューブを持ってくださいとお願いして、ささっとやります。
本気でやらずにやり直しさせられる生徒も一人もいません。
動画は、先日のジュニアキックボクシングのレッスン前の生徒達の自主練の様子です。
真ん中の彼はこの日が入会して3回目の練習でしたが、私に何も言われなくても一番にジムに来て3つのトレーニングも自主練も始めてくれました。
素晴らしいですね。
彼がどれだけ上達して強くなってくれるか楽しみです。
火曜日、土曜日のジュニア空手メンバーは、一度、水曜日の子ども体操教室、木曜日のジュニキックボクシングを体験するか見学した方がよいと思います。
体操教室などは幼児を含めて、入会して2ヶ月~3か月のメンバーも全員がバク転の練習をしています。
いつまでも三点倒立が出来ない、立ちブチッジ、逆立ちブリッジが出来ないという生徒は1人もいません。
いつまでも出来ないことが出来ないメンバーの中にいても刺激を受けることもモチベーションが上がることもないかと思います。
全員が出来て当たり前の状況を見て、何か刺激を受けてくれればと思っています。
何をするかは重要です、でも、どこでするか、誰とするかも重要です。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-07-22 9:11 AM

category|お知らせ,空手

土曜日ジュニア空手にご参加の保護者の皆様へ

いつもレッスンにご参加いただき誠にありがとうございます。
すでにご周知のように、コロナ感染者人数が全国的に過去最高人数となっています。
7月に入り、見学体験をご予約のお客様から陽性反応であったためキャンセルされる方も増え、
BMC会員様の中にもご家族やご本人様が感染したという連絡も複数入ってまいりました。

 
土曜日ジュニア空手に参加される保護者様にお願い申し上げます。

 
密を防ぐためにもレッスンにお入りいただきお子様のサポートをされない保護者様のレッスンのご見学は極力ご遠慮ください。

 
まだ幼くお母様がいないと身支度等が困難である。

 
お母様に見ていてもらわないと不安になり、泣いてしまう。

 
保護者の方と来ないと行ったふりをしてサボる。

 
一度家に戻ると送り迎えが大変。

 
といった状況でない限りご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

 
火曜日ジュニア空手、木曜日ジュニアキックボクシングクラスで保護者の皆さんが見学されることはほとんどありません。

 

幼児でも一人でジム内に入ってきます。

 
※お子様のサポートをされる保護者様は、お席にお座りいただくのではなく、お子様の隣もしくはスタジオ内にお入りいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 
会員の皆様の命と健康を守るため、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 
ボクシング&スポーツジムBMC
    代表 吉沢陸