尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-07-28 9:05 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先日のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)

動画は先日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
私が初めてカリを学んだのは、今から30年前の18歳の頃です。
私自身、カリという武術を知りませんでしたし、ジークンドーという言葉も全く知りませんでした。
大嫌いなSNS等にも動画をアップするなど、努力して露出を増やして知名度を上げようとしていますが、
今と30年前でカリの知名度は全く上がっていないと感じています。
未だにブルース・リーが好きな人や武術マニア、岡田准一くんのSPやアクションが好きという人くらいにしか知られていないと思っています。
どうすれば、もっとカリの知名度が上がり、始める人が増えてくれるのか30年間ずっと考えていますが、
今の時代はネットを駆使して上手くやるしかないようにも感じています。
私は動画などは、敢えて編集したり加工しないでアップしたいと思っていますが、ひょっとするとこの考え方を変えないといけないのかもしれませんね。
でも、tictokなどはタレントの人たちも若い世代に知ってもらおうと必死で媚びているようにも見えてしまい、
どうしてもこの部分は私自身変えたいと思えないことも事実です。
もっと頭が柔らかくならないと難しいのかもしれませんが、何度考えても、考えが変わることはありません。
あとは、仲間を増やす以外にないのかもしれませんね。
まあ、妥協はせずに出来ることは全部やってみます。
もっとカリを始める人が増えますように。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2022-07-28 8:39 AM

category|日記

ふと思うこそ

ある有名企業の経営者が、
「会社がおかしくなる要因は6つある。1番はマンネリ。そして油断、驕り。
この3つはまだ取り返しがつくが、
妥協、怠慢、諦め。この3つは取り返しがつかない」

と仰っていました。

これは会社だけでなく、人間関係でも、人生においても同じことが言えるのではないでしょうか。

吉沢陸

2022-07-28 8:02 AM

category|日記

昨日の武庫之荘の空

写真は先日の武庫之荘の空です。
13時前頃でした。
パーソナルトレーニングのお仕事のためにジムに向かう途中にふと空を見上げると、
鳳凰のような形の雲があったので、写真を撮りたくなりました。
何の根拠もありませんが、何かいいことがありそうな気がしています。
吉沢陸

56C85851-4173-4EBF-910C-02922E186B5B

 
E784A6DF-6FE6-469A-8767-AAB27B19AC9F