尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-03-27 4:02 PM

category|日記

2022年3月27日の武庫之荘の桜

本日の阪急武庫之荘駅の桜です。
今年も徐々に咲き始めてくれましたね。
春の訪れを感じます。
桜は、神様のやどる木として崇められ、お花見は豊作祈願の行事として行われてきた地域もあるそうですね。
「さくら」の語源は、
『「さ」=田んぼの神様 「くら」=座る場所』
と聞いたことがあります。
桜の下で神様を食事でもてなし、宴を開いていたのがお花見の始まりという説があるそうです。
私も毎年、桜を見ると何やらワクワクするのですが、実際に桜には、花粉の中にエフェドリンという成分があって、
それには、興奮を促す作用があるそうです。
この前、テレビのニュースで初めて知りました。
お花見が盛り上がるのは、その成分のためでもあるのかもしれませんね。
私は今年の目標を改めて作り直して書き出したいと思います。
吉沢陸

7F7792B0-B770-4F45-87B8-7BB34275FB54

 

EA5A9744-6DE6-48DC-9977-36A9BC86F0D7

2022-03-27 8:20 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

尼崎に護身術としてカリを広めたいです

動画は先々週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
カリを世の中にもっと広めたいと思い、SNSやYOUTUBE、そしてこちらのブログに動画をアップしたり、
カリの歴史や特徴を書いていますが、有名人でもない私があれこれ書いても、なかなか知名度が上がることはなく、やってみたいという人はなかなか増えません。
でも、まだまだ諦めずにあがき続けたいと思います。
私はこれほど護身術として素晴らしい武術はないと思っています。
日本の警察や自衛隊も導入すべきだと思っています。
(有志に指導はしていますが、正式な訓練の一つとして取り入れられても良いと昔から思っています)
もっとフィリピン武術 カリを始める人が増えますようように。
吉沢陸

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2022-03-27 7:39 AM

category|キックボクシング,日記,空手

先日は卒業デーでした

先日は、「今日でジムは最後」という3月いっぱいで退会される方が多い日でした。
進学や転勤と実に様々な理由でジムを卒業されていかれました。
写真は小学3年生の時から9年間続けてくれた生徒です。
よくぞ厳しい私に長年ついてくれました。
大学進学で地方に行ってしまうので、BMCを卒業することになってしまいました。
地方に行っても格闘技を続けてくれるそうです。
写真は彼が「最後に一緒に写真を撮ってください」と言って来てくれて撮影しました。
彼のスマホで撮影したので、後で写真を送ってくれたのですが、写真に添えて書いてくれていたメッセージが涙が出そうになるくらい嬉しい内容でした。
ジュニアクラスの指導は、年々ジェネレーションギャップに悩まされ、正直辞めたいと思うことの方が多いですが、
こういう時は「やってて良かった」と思うことが出来ます。
彼には、BMCで志道会で学んだことを今後に活かして頑張ってもらいたいです。
吉沢陸

0D716C67-44AB-426D-B1EF-2F9E8DA948D5