尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-03-08 3:32 PM

category|今日の健康情報

ワーキングメモリーについて考える1

私は子どもへの運動指導歴は今年で30年目に入りました。

年々、子ども達の運動能力はもちろん、思考力、語彙力、コミュニケーション能力が低下していくことを指導の現場で痛感しています。

私の個人的な意見ですが、これは子ども達の“ワーキングメモリ”が著しく低下していることが原因だと思っています。

私はワーキングメモリの専門家ではありませんが、発達障害・グレーゾーンの子ども達を対象にした託児室のある運動指導教室を経営していた時に、ワーキングメモリについてについて勉強していた時期があります。

私の知っている範囲内でワーキングメモリーのことについてブログに書いていきたいと思います。

ジュアニクラスに参加するお子様のいらっしゃる保護者の皆様はもちろん、大人会員の皆様にもお読みいただけると幸いです。

ジュニアクラスの生徒達と話していると話が続かない、話が出来ないことが年々増えています。

お子様に以下のことが当てはまるのであれば、是非ワーキングメモリについて知っていただきたいと思います。

 

1、話をしていて、途中で何の話をしていたか分からなくなる

2、考えているうちに、何話をしていたか分からなくなる

3、自分の話すことが元々話していた内容と話題が変わっていることに気がついていない

4、意見を求められても、言いたいことをうまくまとめられない

5、質問されても考えているうちに、質問を忘れたり、何を言いたかったかを忘れる。

6、聞いた情報が部分的に抜け落ち、時系列がおかしくなり誤解が起きる

7、相手への伝え方が順序立っていないため理解してもらえない

8、何分でも沈黙に耐えることが出来る

 

など、これらは、ワーキングメモリの低下が原因になって会話が難しくなっていることも考えることが出来ます。

ワーキングメモリとは、見たり聞いたりした情報を一時的に覚えておきながら、その情報について理解したり、整理したり、判断したりする力です。

大きく分けるとするならば、

“見て理解する力”

“聞いて理解する力”

“表現する力(説明する力、言葉を選ぶ力や語彙力)”

の3つに分けることが出来るかと思います。

会話が困難であるとコミュニケーションを上手く取ることが出来ず、年齢が上がれば上がる程、人との関りに苦手意識が強くなります。

習い事だけでなく、学校での友達との会話も楽しくなくなり、不登校などに繋がる場合もあります。

そもそも、一人で過ごすのが好きなお子様もいますが、会話が苦手だと大事な時に損をすることがあります。

また、会話が苦手なお子様でも、本当はもっと話をしたいと考えている子もいます。

会話は、人間関係を円滑にしてくれる大切なものです。

先述の8つの項目に当てはまるからと言って、必ずしも障害やグレーゾーンであると決める必要はありません。

健康な大人でも、

「何かを取りに来たけれど、それが何であったか忘れてしまった」

「話そうとしていたことが、誰かに話しかけられたことによって、何を言うのか忘れてしまった」

「片づけをしていて、無くなったものが見つかり、片づけ以外のことを始めてしまった」

「お目当ての商品を買いに行ったのに、別のものだけを買って帰り、家についてから、本当に買おうとしてたものを思い出す」

「顔は思い出すけど、名前を全く思い出すことが出来ない」

という経験は誰にでもあると思います。

これもれっきとした、ワーキングメモリの低下です。

一説には、ワーキングメモリには限界があり、人は一度に出来る情報処理の量は3つとも言われてます。

要はいくつもの話を聞かされると、初めの話を忘れたり、中にはパニックを起こしてしまう人もいます。

また、ワーキングメモリのピークは20~30代でその後はどんどん低下していくと言われています。

私も最近はめっきり「あれ」「あの~あれやん」と名前が出てこないことが増えました。

偉そうに人のことをどうこう言えません。

ワーキングメモリは、いくつになってもトレーニングで鍛えることが出来ると専門家の方も言っています。

実はジュニアメンバーに指導している、言われたことをノートに取るということもワーキングメモリの低下を防ぐトレーニングになります。
(それを家で開いて見なければ何の意味もありませんが)

本日は長くなりましたので、第二回目に私が知っている範囲内でワーキングメモリを増やすトレーニングをお書きしたいと思います。

簡単なものだけお伝えすると、しりとりや連想ゲーム的な遊びもその一つです。

例えば、「カレーライス」と聞いた時に何が入っているかを説明するということもトレーニングになります。

「そんな簡単なことで…」

と思われるかもしれませんが、カレーライスをカレーライスとしか思っていなくて、中に何が入っているかを答えることが出来ないお子様もいます。

「トンカツが好き」という子どもに、「魚はどうやって食べるのが好き?」と質問したところ「トンカツ」という返答が返ってきたことがあります。

その子が好きな魚の食べ方はフライでした。

揚げたものは全てトンカツと思っていました。

要は、ワーキングメモリを増やすには、深い会話が最も重要です。

「はい」「いいえ」「うん」「そう」だけで答えることが出来る質問しか投げかけていないとワーキングメモリが増えることはありません。

次回に続きます。

吉沢陸

2022-03-08 2:09 PM

category|お知らせ

オンライン個別セミナー『夢実現セミナー』

コロナ以前は、BMCではジム内で様々なセミナー、勉強会を開催していました。
「コロナが終息すればまたジムでの開催を」
と考えていましたが、依然コロナとの戦いは続きそうです。
私が講師を務めるセミナー、勉強会は全て、オンラインで個別開催を承っています。
数あるセミナーの中で私が開催することが出来ないことにストレスを感じているのが、
『夢実現セミナー』
です。
このセミナーは今までに100回以上開催してきました。
このセミナーもオンラインにて完全マンツーマンで開催可能です。
マンツーマンのセミナーですので、お話をさせていただきながらの対話形式のセミナーとなりますので1回90分程のお時間となります。
内容は以下の通りです。

(こんな方にお勧めです)
好きなことを仕事にしたい!

夢を実現させたい!

3日坊主を改善したい!

スポーツで成功したい!

仕事で成功したい!

もっとお金を稼ぎたい!

自分を変えたい!

私は、今までにコーチング、カウンセリング、心理学やNLPを学び、スポーツ選手のメンタルトレーニング指導も行ってまいりました。叶えたい夢のある方のお手伝いが出来れば幸いです。

(内 容)
1、夢が実現しない理由を知ろう
2、成功するためのモノの見方とは?
3、原因と結果の法則
4、引き寄せの法則
5、あなたのお金に対する罪悪感
6、「出来ない理由」が「出来る理由」に変える方法
7、成功を加速させるためる方法
8、意外な効果「偉人会議」とは?
9、マイナスな言葉をプラスの言葉に変える方法
10、あなたの「理想的なキャッチフレーズ」を決めよう
11、夢の宝地図を作って夢を叶える方法
(料金)
1回5,500円(税込)
(お支払い方法)
・ジムにて現金にてお支払い
・paypay
・メルペイ
レッスンを希望される方は、こちらのメールに、
1、夢実現セミナーのオンライン希望
2、お名前
3、携帯電話番号
4、お支払い方法(キャッシュレスサービスでのお支払いの場合は時のサービス名とアカウント名)
5、希望時間(必ず、予約可能時間をご確認の上、第1希望、第2希望をご記入ください)
6、方法(LINE、Skype、facebookビデオチャットのいずれかのいずれかのビデオ通話をお選びください)
を本文に記載してお送りください。
メールを頂戴した方には、キャッシュレスサービスの支払い依頼のリンクをお送りいたします。
(予約可能時間)
・月曜日9時~12時、13時~16時
・火曜日9時~12時、13時~16時
・水曜日9時~12時、19時~20時
・木曜日9時~13時、13時~16時
・金曜日9時~12時、13時~20時
・土曜日13時~17時
・日曜日9時~13時、13時~17時
(方法)
・LINE、Skype、facebookビデオチャットでのテレビ通話
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCへのメール連絡はお問い合わせフォームのこちらから

2022-03-08 9:26 AM

category|キックボクシング

火曜、土曜日に通う幼児メンバーはもっと頑張れ

動画は先週の木曜日のBMCのジュニアキックボクシングのレッスンです。
赤のグローブの彼は幼稚園の年長さんです。
BMCに通って1年になります。
他の火曜、土曜のジュニア空手クラスに通う、どの幼稚園生よりも動きが良いです。
他の曜日の幼児メンバーは、集中力が続かず、ミットの持ち方も覚えることが出来ないので、ペアでの練習をすることが出来ません。
彼がミットを持っている相手は小学5年生です。
ミットを打つことよりもこれだけ年上の相手に対して、きちんと持つことが出来ることが素晴らしいです。
目標を決めることが出来ないメンバーや出来て当たり前のことを目標にするメンバーが多い中、
彼は3月の目標は「後ろ回しが出来るようになる」とハッキリと言ってくれました。
素晴らしいですね。
火曜日、土曜日の幼児メンバーにこの動画を見せたいと思います。
何か感じてくれれば良いのですが。
今試合をすれば、幼児、小学1年生メンバーとやっても彼が優勝間違いないと思います。
もっともっと強くなってもらいたいです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です