尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-03-25 8:49 AM

category|日記

ふと思うこと

「楽しい」
という言葉は
“楽(らく)”
と書きますが、「楽しい」と「楽」は全く違います。
真逆の意味だと思います。
楽しみたいなら、楽しくしたいなら、楽しいことをしたいのなら、
絶対に楽をしようと思ってはいけません。
楽して生きていきたいのであれば、楽しいことは諦めるべき。
楽して手に入れたもので幸せな人もいるかもしれませんが、それは長続きしないでしょうし、
本当の楽しさではないと思いますから、私は羨ましくも何ともありません。
お金持ちの二代目で家業や資産を継いでいる人などは逆に可哀想だと思います。
自分でお金を稼ぐ楽しさも、職業選択の楽しさも知らないのですから。
親が働く姿を見て、カッコいいと感じて家業を継ぐことは素晴らしいと思います。
お金もたくさん持っていて、何一つ困らない生活をしていても、毎日楽しくないという人を何人も見てきました。
自分の努力で手に入れたものがないなんて、面白くないだけじゃなく、ろくな人が近寄ってきません。
経済的に生活は楽な方がいいに決まっています。
でも、楽して楽しくない、楽して自分自身の成長のない人生より、
辛いことがあったとしても、努力の結果手に入れる喜びのある楽しい人生の方がいいと思います。
吉沢陸